見出し画像

【NEXT Voicyフェス】エリサさん対談、エンディングノートって何ですか?エンディングノート誕生秘話にはリスナーとの素敵な関係性があった!

40代なのにエンディングノート?

Voicyフェス会場でエリサさんにお会いした時、お土産を頂きました。
それが、エリサさんが企画した「エンディングノート」でした。

しかも、ノートではなく「エンディングノートの書き方」を指南してくれる資料になっている事にも驚きました。

エンディングノートを40代に書くというイメージが湧かなかったため
エリサさんに対談で聞いてみたい!と思い、コラボが実現しました。

Voicyの未来を大胆予想

対談前半は、エリサさんから7年間Voicyを続けている目線で
Voicyの将来を予想してほしいというリクエストでした。

え・・・?
Voicyの未来・・・?
簡単そうに見えて、圧倒的、むず!!!!

緒方社長の受け売りだけだと、7年配信してこれ?と思われてしまう。
突拍子もない未来予想では、話が盛り上がらない。

あ~、ありそう!

この塩梅を狙いたい!
さて、私は、塩梅トークが出来たのか?配信でご確認ください。

エンディングノートは人生の現在地と目的地を記した地図だった

後半は、パパニュース枠でライブ配信を行いました。
ここで、エンディングノートは何ぞや?に迫りました。

目から鱗!秦基博!
ただ最期の希望を書き連ねるノートでは無かったのです。

自分の現在地を棚卸し、
人生のゴールを設定する。
では、ゴールに向かうために何をすればいいのか?
人生の地図だったと知り、とても感動しました。

この感動を、音声で是非お聞きください。

緊急お守りカードで子供たちと収録予定

エリサさんとの対談の中で、
エンディングノートに同梱されている「緊急お守りカード」を使って
家族会議をしていただきたいと推奨されていました。

自分に何かあった時の、緊急連絡先や持病などを記載しておくカードです。

確かに、子供たちと緊急時についての話はしていませんでした。
というわけで、今後子供たちと緊急お守りカードに記載する収録を行いますのでお楽しみに!

エリサさん、また対談をよろしくお願いいたします。

サポートして頂けると嬉しいです。 毎日の音声発信の励みになります!