見出し画像

カンくん、レトロスペース坂会館に行く

(こちら、何年か前に行った時の、写真と記事です)

カンくん「🍓この前、レトロスペース坂会館に行ってきたわん!」

「🍓札幌の二十四軒駅から歩いて15分くらいよ!」

「🍓お土産に、お徳用のビスケットもいっぱい買ったわ!英字ビスケットにクリームのはさまった、ラインサンド!家族で食べるわん!」

レトロスペース坂会館→

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

「🍓入り口の医療棚いっぱいのガラス瓶とシャーレもすてき!」

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

「🍓「隠れキリシタン」の踏み絵と、ロザリオの間にたくさんいる、「女の子という呪い」のロープに縛られたリカちゃん達も見応えがあるわん。

その所々にいる、「女の子という呪いに縛られてない」ロープなしの自由なバービーちゃんたち。

「隠れキリシタンの苦しみ」という言葉の意味を考えてしまうわね。」

「🍓暗かったので、写真がぼけてしまってるけど、みんな、実際に見に行ってね!」

「🍓それに、たくさんの昭和雑貨、昔の少女マンガのイラストもあって、楽しいわん!時間を忘れるわねん!

でも、物がたくさんあって、子供が走り回るのは危ないから、大人になってから言った方がいいかもねん。ストリップ女優さんのヌード写真あるしね!」

画像12

画像13

カンくん「🍓テレビ父さんもいたわん!こんなとこに!」

画像14

「🍓カンくんの好きな少女マンガのイラストがたくさんよ!お人形さんもたくさんいたわ!日本人形から、昭和レトロなファッションポーズ人形まで!」

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

「🍓かわいいわねー!カンくんもこうなりたい!」

画像24

画像25

画像26

画像28

画像29

画像30

「🍓サロメのイラストの表紙の雑誌もあるわ。きっと中は禍々しいわね。」

画像31

画像32

画像33

カンくん「🍓昭和ポーズ人形とか、糸でできた手まりとか、ルネパンダとか、サンリオネックレスとか、心の栄養になるものをたくさん見たわん!かわいいわねー!」

画像34

画像35

「🍓サンリオのイチゴ柄の食器もかわいいわね!いつか、あたしの柄の食器も欲しいわね!」

画像36

画像37

画像38

「🍓星の砂のビンも好きだわん…たまに眺めるとうっとりするわ…」

画像39

画像40

「🍓かわいいルネパンダちゃんたち。イギリスの兵隊さんもいるわね!」

画像41

「🍓おぼうさん?小坊主さん?のライトなのよ。なんのキャラなのかしら?」

画像42

「🍓青い目のお人形さんは外を眺めているわ。」

画像43

「🍓ピリカメノコのお人形もあったわ。ちゃんと口の周りに刺青があるわねー。大人の美人さん?のお人形かな?」

画像44

画像45

「🍓鹿の角とかクマの毛皮、亀の甲羅もあって、時折ワイルドよ!お人形さんのお洋服が飾ってあるけど!あと、割と最近の立て看板とか時々あって、ここにたくさんあるのは、今の現実に地続きの、生活の雑貨だと思い出させてくれるわ!」

画像46

画像47

カンくん「🍓テレビ父さんたら!そんなとこに!窓際のお人形が集まってる、綺麗どころがたくさんいるあたりにいたわよ!」

「🍓ウイスキーの瓶でできたランプが面白いわ。」

画像48

画像49

「🍓ジンギスカン鍋があったわん!あたしのお帽子!あたしの帽子は重いから本当の鍋じゃないけど!」

画像50

画像51

「🍓べるばらと鉛筆たち。鉛筆懐かしいわー。かわいいやつ、1本ずつ交換して、集めたわー。」

画像52

画像53

「🍓すてきなショータイム人形さんたち。」

画像54

画像55

画像56

「🍓サクラビスクちゃんもいたのに、暗くて写真ブレブレよん…また会いに行くわん…」

画像57

「🍓クマボッコちゃんかわいいー❤」

画像58

「🍓東郷青児のイラストもあったわ…今見てもすてきねー!」

画像59

画像60

「🍓東郷青児のイラスト、夢とロマンを感じるわん…」

画像63

画像63

画像61

「🍓アラレちゃんのコップいいわねー。」

画像64

「🍓ほのぼの君も懐かしいわん…」

画像65

画像66

「🍓ビクター犬は昔からいるのねん…!いろいろあるわ。」

画像67

画像68

「🍓お菓子のカンのイラストが、かわいい!キティちゃんはやっぱりいつでもあるのね!」

画像69

画像70

「🍓女の子のイラストの宝石箱、大事にしたいわー。」

画像71

「🍓ピンクレディーもいたわん!人気者だったのねん!あたしみたいに!」

画像72

カンくん「🍓窓側には、カンくんみたいなかわいい子がたくさんいるわん…髪型もそっくり!こんなドレス、あたしも着たいわ!」

画像73

画像74

「🍓竹久夢二の手ぬぐいもすてきねぇ。」

画像75

「🍓ほら、カンくんそっくりの髪型よ!かわいい子はみんなこうなの!あたしに似すぎてて怖いくらいよ!」

画像76

「🍓ほらー!ね!かわいい!」

画像77

「🍓みんなかわいいわあ。あたしに似すぎてて、困るわあー。」

画像78

「🍓あら、招き猫もいるわ・・・・」

画像79

「🍓セクシー美女もいるわ。この横に、峰不二子のフィギュアなんかもあるわ・・・良く知らない、萌えフィギュアとかも、なんかあるわ・・・」

画像80

「🍓あ、でかいオウム!・・・・キティちゃんはどこにでもいるのねん…キティはみんなの人気者♪かぁ…あたしも人気者だけど…」

画像81

画像82

画像83

カンくん「🍓坂会館、すごく楽しかったわ…昭和の家の記憶がたっぷり詰まってるって感じ…カンくんの好きな、少女マンガものがたくさんあって、嬉しいわん!テレビ父さんも、綺麗どころのお人形さんたちに囲まれて楽しそうだったわん…」

画像84

「🍓お土産に、直売所で買えるお徳用のビスケットを買ったわ!英字ビスケットとか、クリームのはさまった、ラインサンド!」

画像85

「🍓サッポロビールのビスケットは酵母の味がするわ!北海道産小麦のビスケットも美味しい!やっぱり素材が違うわねん!ビールのビスケットは、ビール樽のケースにはいってるやつもあったわ!お土産屋さんでも売ってるのかな?へぇー!」

画像86

画像87

「🍓たっぷり見て疲れたので、向かいにある、サザエの店舗で、パイたい焼きと、おはぎを食べたわ!たい焼きは甘さ控えめ!パリパリの皮が楽しめるの!」

画像88

「🍓おはぎのもち米は、柔らかくてふっくらもっちり!中のあんこは、甘めで疲れが取れるわ!なんか、あまりにも、完璧に美味しくて感動したわ!」

「🍓きなこのほうの、表面のへこんだあとは、お箸で一回はさんで食べようとしてから、写真をとっていない事に気づいてフタをして撮ったからこうなったのよ。」

「🍓また、食べ物の写真がなくなる所だったわ・・・・あぶないあぶない・・・」

「🍓ここ、うどんとかおにぎりもあるから、お昼をここで食べてもいいわねん!」

画像89

「🍓すごく有意義なおやすみだったわ!楽しかった!また行きたいわん!」

「🍓あ、坂会館には、たまにルパン三世の不二子ちゃんみたいな、うっふんヌードの古いブロマイド写真も、ストリップ女優さんの下着もあるからねん!」

「🍓ストリップ女優さんの楽屋小部屋みたいなところもあって、レースのスケスケ下着とか、小さい香水ビンとか、キラキラネックレスとかがあって、うっふんながらも、割とすてきだったわ!」

「🍓あたしもダンス踊ってあげてもいいわよん!お色気、得意だし!」

レトロスペース坂会館→


よろしければサポートをお願いします!次の文章を書くための、費用と元気に使わせていただきます!