見出し画像

子どもにもどってみたい!何を感じていきているのかな?

子どもはなんでもわかってる!

子どもの観察力、理解力には驚かされる。

先日、ママがお出かけしようとしたら

玄関まで追いかけて行き、

「ぼくも、いく〜」

と、ギャン泣き。

行った後もしばらくないていた。

何がすごいかって、

普段、朝起きた時、ままが居なくても全然平気。

普通に仕事に行っても全然平気!

「いってらっしゃ〜い。」

「おしごとがんばってね〜」

まで、言う。でも、先日は違った。

仕事着と違うからか?雰囲気が違うからか?

玄関で大泣きだ。僕も連れてって〜!

そう考えると思い出すのが、

夫婦で仕事の愚痴を話していたり、

ちょっとした言い合いをしていると、

すたすたと寄って来て、

ちょこんと膝に乗って来たり、

ジュース飲む!など、間に入って来る。

いままで隣の部屋で、

楽しそうに遊んでいたのに!

言葉も分かっているのと、

雰囲気を感じ取ってか?

とめに来てくれる。

子どもに助けられる。

それ以上、無駄な話し合いがなくなる。

聞いてないと思って話していても子どもは

聞いているし、理解もしている。

子どもの前は、気を付けないといけない。

テレビや遊びに夢中になって、

保育園に行こうとしないので、

ジュースあげるよ、保育園行って帰ったら

お菓子食べようね〜とか。

今度、何々買ってあげるよ〜と

気を引こうと話しかけても、ガン無視!

聞こえて居ないと思っていたら・・・。

ほとんど覚えてる。聞いてる!!

後で、「なになにだよね〜」と。


子どもは思っているよりずっとすごい。

想像ができないぐらいに!

大きくなるのが、楽しみ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?