「おにいちゃんがお兄ちゃんになった」/子供記録。

20210324

娘君が生まれてもうすぐ一年。
はじめは、息子君がどうなるか少し心配だった。
赤ちゃんがえりして大変だ!とよく聞くからだ。

ちゃんと娘君を家族として、妹として
受け入れてくれるのだろうかと考えていた。

実際、
はじめの頃は、ママが赤ちゃんに付きっきりになり、寂しかったのだろう!
普段からママ・ママの息子君は、
いっそうママから離れようとしなかった。

しかし、おばあちゃんが一緒にいてくれたり、
歳も5歳離れていることもあってか?!
すぐに、妹かわいいね!
と言うようになった。
相変わらずママ・ママは変わらないが
保育園行かない!
など、大きな駄々をこねる事はなかった。

娘君も成長し、ハイハイするようになり
息子君も小学生が間近になった今。
息子君が進化してきている。

自分で出来ることが増え、
食器を片付けたり、一人で洋服出して着替えたり
娘君の面倒を見てくれたり!
と、急激にお兄さんになったように感じる。
兄弟がいると自然とお兄ちゃんの自覚が
芽生えるのだろうか?
それとも、お兄ちゃんでしょ!と
あまり言わないようにしているが、
どうしても言う場面が出てくる。
そう言う所から変わって行くのだろうか?

小学生になったら、さらに体も成長し
どんどん変わっていくんだろうと思うと
嬉しくも寂しくもある。

これからが楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?