見出し画像

スーパーヒーローの夜明け〜石ノ森章太郎

画像1

私は1973年くらいから1977年まで日本にいなかったので記憶に残る幼少~少年時代を日本で過ごしていなかったのである。逆に言えば断片的に記憶に残っていることがあって海外赴任中に一度帰国したことがあって私のいとこの家に滞在したのだがその時テレビでキカイダーというのが放送されていた。

4つ上のいとこがそれを見ていたのできっと一緒に見たのだと思う。これが私の最初のヒーローとの出会いであった。

画像2

画像3

どういうわけかこれも忘れられないのだが日本に帰ってきて社宅に落ち着き、テレビをつけたら放送されていたのが宇宙鉄人キョーダイン、という番組だった。

偶然なのか彼の生み出したものが台頭していた時代なのかどちらも石ノ森章太郎の漫画から生まれたものだ。

震災の時、足げく通った石巻に石ノ森漫画館なるものを初めて目の当たりにした。その後入館する機会もあったのだがなぜかそういう気にならず、今6歳の息子がどういうわけか昭和のヒーロー、ゴレンジャーと永井豪率いる?スーパーロボットにはまっているので遂に乱入することになった次第。

メインは彼の作品の元祖ともいえるサイボーグ009と今でも放送され続けている仮面ライダーなのが残念なのだがとりあえず戦隊ヒーローの元祖であるゴレンジャーは所々に見受けられたのが救い。それでも展示物には十分満足して館を後にした春のひと時午後1時なのであった。


画像4

画像5

一泊して次の日、車で30分くらいのところ、登米市にある石ノ森章太郎ふるさと記念館にいった。こうなったらとことん行くのだ。

ここではミニチュアというのかフィギュアというのかそういうものが多く展示されていた。 そうそう、下のキカイダーと一緒にいらっしゃるのはアクマイザー3.この3人はその後、超人ビビューンになるんだよ。写真の壁に埋め込まれたガラスの中にヒーローがいる。

画像6

画像7

このふるさと記念館のすぐそばに彼の生家がある。写真と証言をもとに復元したと書いてあったのでレプリカのようだが雰囲気も十分、昭和初期を堪能できる。

画像8

というわけで彼の作品で育った君たちと今ゼンカイジャーを見ているお子さんをお持ちの方は今すぐ石巻に向かってください。よろしくね。(なんでよ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?