見出し画像

『R40+』という自主大会のお話【ポケカ】

皆さま、はじめまして!
R40+運営フロントマンの ぱぴこ と申します。
先日行なわれた「第2回 愛知大会」が大盛況を収めたのを記念してnote書いてみますッ!!

以下、簡単に自己紹介いたします。

HN:ぱぴこ(@papapa_papipipi
ポケカ歴:述べ13年くらい(1997~1999、2009~2019、2022~現在)
キャリアハイ:WCS2016 権利獲得
好きなポケモン:クサイハナ、ヤミラミ


R40+とは

ポケモンカードゲームR40+事務局(@PokemonCardR40
まず読み方、R40+は「アールヨンジュウ」と読みます。
本大会は年齢制限を設けてますので、シンボリックな大会名としました。
大会の構想は6年前。同年代限定の大会ってあればいいのにと思ったのがきっかけでした。

構想時に掲げた本大会のアイデンティティとなる要素は、

  1. 年齢制限を設ける。

  2. チャンピオンベルトを用意する。

  3. 大会後に懇親会を開く。

の3つになります。

年齢制限

大会名そのままに40歳未満の選手のご参加はできません。また、運営やジャッジも40歳未満の方はご参加をご遠慮させていただいております。
40歳という年齢については、大会構想時の私の年齢が42歳であることが大きな理由であります。
社会人としての立ち位置や子育て等、同じバックグラウンドを持つ皆さまと、和気あいあいとしながらも真剣勝負をしたいという考えです。
「40歳になったら参加したいです!」と思っていただけるような大会にすることも大会運営のモチベーションに繋がると考えてます。

チャンピオンベルト

R40+のアイコンとなる位置付けがチャンピオンベルトです。
私が子供の頃、テレビで観たヒーロー達はみんな腰にベルトを巻いていました。私もいつかヒーローになりたいという想いがこのベルトに込められております。
大会の構想から実現に至るまで数年の期間を必要としたのはベルトをどう用意すればよいのかとういう問題が解決できなかったからです。

で、結論的にいうと自作しました!
制作期間は45〜60日、費用は材料費、道具込みで5万円くらいです。
ミシン持ってたのは我ながら偉かったですね。

懇親会

町内会、学校行事の後とか懇親会ありますよね?
ポケカの大会後も参加メンバーいっぱいお誘いして皆で楽しくお喋りできたらいいなって考えていました。
飲みニケーションに長けているジェネレーションXの皆さまなので安心して泥酔できるのは嬉しいですね。

第1回大会 三次会グラス多過ぎ


第2回大会 大須泥酔ボーイズ


第1回 大阪大会

開催日:2022年10月9日(日)
環 境:白熱のアルカナ
参加者:43名
懇親会:35名

チャンピオン

記念すべき第1回大会のチャンピオンはさわろうし選手
パルキアキュレムデッキで見事栄冠を手にされました!!

チャンピオンベルトと大会の認知度を上げるために色々と活動していただいた偉大なチャンピオン!感謝いたします!!

TOP4

  • さわろうし(チャンピオン)

  • まねお

  • N

  • たくとぱぱ

TOP8

  • としぞう

  • レックママ

  • きょうごパパ

  • Mari

※敬称略


第2回 愛知大会

開催日:2023年7月16日(日)
環 境:ポケモンカード151
参加者:56名
懇親会:50名

チャンピオン

第2回大会を制したのはたねぱぱ選手
ミュウVMAXデッキで見事全勝優勝されました!!!

第2回チャンピオン たねぱぱ選手

皆さんご存知のレジェンド!
私は尊敬と畏怖を込めて教授と呼んでいます(心の中で)。
強いたねぱぱさんを見れて嬉しかったです!!

TOP4

  • たねぱぱ(チャンピオン)

  • YM

  • コバヤシ

  • いおり父

TOP8

  • クロネジ

  • としぞう

  • オーレくん

  • ジラーチ

※敬称略


次回開催について

第2回大会も大成功を収め、調子に乗って第3回大会も開催予定です。
二度の開催から新たな大会アイデンティティが明確となりました。

  • 前年度大会とは違った場所(地域)で開催したい。

  • 年一回くらいのペースでの開催が望ましい。

年一ペースですと修学旅行や競技(球技)大会みたいなイメージで楽しめるんじゃないかと思ってます。

上記を踏まえて、次回開催予定は…

日程:2024年7月14日(日)
場所:未定

あくまで予定でありまして、ポケカ公式大会やイベントを考慮した上で、都度インフォメーションさせていただきます。

最後に

本大会、ポケモンカードを通じて皆さまと出会い、仲良くしていただいていることを感謝しています。
私のワガママに付き合っていただいている運営のみんな。
大会に参加いただきました紳士淑女オジサンおねーさま。
今度も楽しんでいただけるよう全開バリバリで頑張ります!!
以上、ありがとうございました!!!


よければnoteに♡とフォローお願いします!




おまけ

役得!!!

第2回大会 閉会式


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?