見出し画像

全国のパパさんポケカプレイヤーへ届け!! papapokecaがpapaやりながらpokecaやってるって話

はじめに

みなさんこんにちは。
妻と子とポケカを楽しんでいるパパポケカプレイヤーpapapokecaです。

今回シティリーグのS3で全勝優勝を果たすことが出来ましてありがたいことにそのnoteをかなり多くの方に読んでいただいてます。
実際にnoteを読んでいただいた方から「パパをしながらのポケカの練習方法についてnote書いて欲しい」そんなお声をいただきました。
「なるほど、そのテーマありやな」って思った僕はすぐにこうしてこの記事を書き始めてるというわけです。

そのnote読んでないよーって方はぜひ


ポケカを始めたきっかけ

そもそも僕がポケカを始めたきっかけは息子にポケカを買ってあげようと思ったのが最初です。
ちょうどVクラが発売された頃ですね。
息子からすれば従姉妹、僕からすれば甥にあたる子がポケカをしてるとのことでお正月に集まった時に一緒に出来たらいいよねみたいな感じ。
最初に買ったのはムゲンダイナとザシザマのやつ。

僕がムゲンダイナで息子がザシザマ。
まぁそんな感じでスタートしたポケカ人生。
そもそもpapaとしてポケカを始めたんです。

『papapokeca』の由来

HNのpapapokecaって覚えやすいですか?
自分ではずっと「安直すぎる名前やなー」って思ってます笑
この名前の由来なんですがまぁ見ての通り『papa』と『pokeca』を組み合わせただけ笑

実は息子がYouTubeやってたんですよねー。
(今もチャンネルはあるけど全然撮ってない笑)
そこにpapaとして出てたんですよね。
そのチャンネルではトミカの動画が一番伸びてたのかな?そんな中ポケカの開封とかもやり出して。
そうこうしてるうちに息子よりpapaの方がポケカにハマりだして。
「ポケカのコンテンツだけ独立させて自分のチャンネル作るか」って生まれたのがパパのポケカちゃんねる
息子ベースでそこからの独立だからパパなんやけど後に思うのは「パパなんて世の中に山ほどおるからアイデンティティなさすぎん?笑」

SNSはプライベートではインスタ、ビジネスでFacebookを使ってた僕ですが「ポケカするならTwitterかー」って思ってTwitterアカウント開設。
これがちょうど1年前の2月。
「アカウント名とかまじなんでもいいな」
「パパのポケカちゃんねるやしまぁpapaとpokeca繋いでpapapokecaでいっか」
こんな感じでpapapokecaになりました笑
いやー、実に安直。

本題

てことで本題のpapaをしながらpokecaをどうやってんのって話。
大きくわけて3つの話を出来ればと。
量と質を補うのにいい感じにバランス取れてます。

・PTCGO
・メンバーシップ
・チーム

PTCGO

まぁこれがメインの練習方法ですかね。
圧倒的に『量』を担当する部分です。
先ほど紹介したnoteにも載せてる画像なんですけど例えばギラティナだとこんな感じ

1,000試合を超えるくらい回してるんですよね。
ちなみにロストカイオーガも600とかかな?
基本どのデッキもそれくらいの対戦数。
ほんとに僕のメインの練習方法はこれに尽きますね。

PTCGOのメリットとしては

・場所を選ばないこと。
プレイマットも広げなくていいしカードを撒き散らす心配もない。
iPad1つで完結しちゃうんです。

・時間の節約
『Time is money』大人になればなるほどこの重要性に気付くはずです。
人類全員に唯一平等に与えられた1日24時間という時間。
これをいかに上手く使うかが人生で最も大事と言っても過言ではない。
プレイマット広げてデッキ準備してカットしてなんて時間もなくシャシャシャーと勝手に全部やってくれます。
対戦相手に「何時からお願いします」ってアポを取ることもなくボタン1つで世界中の人とマッチング。
最強やん。

この時間を効率的に使えるということもあってデッキに対しての練度、単純にそのデッキを回す数は飛躍的に伸びます。

実は僕って仕事が自由業、わかりやすく言うとフリーランス?なのでまぁ移動が多かったり9:00〜17:00で働いてるってわけじゃないのでとにかく暇さえあればPTCGO開いてるみたいなそんな感じです笑

あとPTCGOを語る上で欠かせないのがlimitlessというサイトの存在です。
ここではPTCGOの大会などが世界中で開かれていて誰でも簡単に参加出来ます。
実は僕も毎週金曜日の21:00〜大会を開いてるのでPTCGOされてる方はまた参加してみてください。
まぁそうやって自分で開催するようになったのも自分がとにかく戦いたいから笑
日本時間に開催されてるスタンダードの大会があまりなかったのでそれなら自分で作っちゃえって発想です笑

とにかくここで開かれてる大会に出まくってました。
いや、まじで出まくってました。
頭おかしいんかくらい出まくってました。
その中でも特に規模が大きく注目度の高い大会が『Late Night』
水曜日開催が多いので水曜日は仕事を入れず、これに出る笑
まぁこれは僕みたいな仕事だから出来てるだけで普通は平日の日中になんてのはなかなか難しいかも。

こんな感じで1日でCL規模の大会を体験出来ます。

limitlessというサイトはこういった大会の情報が全部丸裸。
デッキリストもシェア率も勝率も。
なので仮にPTCGOしてなかったとしても覗き得です。
情報は宝です。

とにかくPTCGOを駆使して練度を上げる、自分のデッキに対しての理解度を高めるといったことをしてますね。

PTCGOのサ終なんとかならんか。

メンバーシップ

これも入ったらいいんじゃないかなーと。
まぁお金もかかることですし無理に勧めるもんでもないんですけどこういうコミュニティってやっぱ大事。

メンバーシップ内で大会が結構行われるからそれにとにかく出まくるのが僕のスタイル。

僕はポケカ始めてちゃんと対戦し始めたのが4月くらい?だったんですけどそのタイミングでとりあえず入ってみたのがシャロンさんのメンバーシップ。
そこで行われている大会にまずは出まくりました。
入賞とかするとYouTubeで取り上げてくれるからちゃんと承認欲求も満たされる笑
僕のことを知ってくれてる方は結構シャロンさんの動画で名前を覚えてくれてる方が多いみたいで「シャロンさんの動画でよく取り上げられてるpapapokecaさんですよね」ってよく声をかけていただきます。
この頃はひたすらアルセウス裏工作を使っててどんな環境でもアル裏で入賞してたから一際目立ったのかもしれませんね笑

サーニーゴさんがメンバーシップを動かし始めてからはそっちへの参加がメインになってます。
週2とかで大会を開いてくださるからバーサーカーの僕にとっては最高です!笑
大会自体のレベルも高いですしサーニーゴさん自身も参加されるのでまじで参加し得!
デッキ相談とか環境考察みたいなスレッドも結構動いているのでリモート環境整ってなくて対戦は、、、って方も覗いてるだけで学びがあるかも。

そんな感じでメンバーシップを利用して大会に出たりフリー対戦をしていると知り合いが増えて直接リモートで練習したりとか大会で会ったら喋ったりとかどんどんポケカを通じた輪が広がります。
人生まじで『人脈』は命です。
これはビジネスにおいてもなににおいても。

ほんとメンバーシップを通じて知り合って仲良くしてもらってるみなさんには感謝ですね!
ポケカについていろいろと意見交換も出来るし実際対戦してみて感想戦も出来るし。

あとやっぱこういうところにはめちゃくちゃ強い人もいるから実際にそういう人と対戦出来る環境ってすごい貴重。

チーム

そしてメンバーシップを通じて知り合って作ったのがチーム。
メンバーシップを通して知り合ってるからみんな日本各地にいて直接集まれる機会はそんなにないけど毎日リモート対戦してますね。

あと24時間って言っていいくらいにDiscord動いてる笑
常に誰かがなにかのデッキを考えててその考えを投下してる。
それ見てるだけでもなかなか。

あとシティ上位のリストとかは全部まとめられてる。
それをざーって見ながら流行の構築とかを把握する作業はいつもこのDiscordでしてる。

僕の生活の流れとしては子供を寝かせた21:30〜からチームのDiscordに顔を出すといった感じ。
21:30に覗くと絶対誰かが対戦してる笑

ここでもあーでもないこーでもないといろいろと意見を交わす。
みんな考えが一緒なんてことはありえないから意見がぶつかることも全然あっていい。

ちなみにシティで優勝した僕のギラティナ。
チームメンバーみんなVIP反対派でしたからね笑

とにかく僕みたいに対戦めちゃくちゃしたい!とにかく対戦したい!って人にはこうやっていつでも対戦出来る場があるってのはいいことかも。
感謝。

家族の理解

うちはありがたいことに妻のkomaもポケカにハマってくれたのでそこはほんと恵まれてるかなと。
僕がちゃんとポケカの対戦を始め出した4月頃、ミュウ最強!って感じだったのでとりあえずkomaにミュウデッキを渡して「これを回せるようになって俺の壁役頼む!」みたいな感じでポケカ沼へ引き摺り込みました笑
それ以来ミュウデッキはパクられたまま返ってきません笑

でもそこからkomaもミュウデッキを使い込んで同じメンバーシップに入り同じチームにも。
ジムバも自主大会もなんならシティも出るように。
CLは何故か僕より早くデビューしました笑

うちはそんな感じだから僕がポケカしまくっててもレアリティ上げてても文句言われない環境なのは恵まれてますねほんと。

夜は息子と3人で対戦したりもしてます。
うちのリビングのテーブルにはフルプレイマットが常備されています笑

世の中のパパさんたちは奥さんの理解を得るのに苦労されてる方とかも多くいらっしゃるかもしれないですね。
でもポケカに限らず趣味を共有するってやっぱいいことですよね。
うちはポケカ以外で言うとゴルフも一緒に行ったりします。
意識してるのはメリハリです。
子供と遊ぶ時間はめちゃくちゃ遊ぶ。
家事もちゃんとする。
ポケカするときはひたすらポケカさせてもらう。
そんな感じです。
うちの妻もよく言ってます。
「家のことなんもせんとポケカばっかりだったらキレてるけど、家のことちゃんとしてくれてるからなんも言えん」って。
家族サービスいっぱいしていっぱいポケカの良さ伝えてポケカ沼へ引き摺り込みましょう!!

まとめ

まとまってるかどうかわからないけど、とにかくいろんな方に感謝ですね。
やっぱ人ですよね。
練習方法とは少し話が違うから書かなかったんですけどTwitterでの繋がりとかもほんとありがたいです。
直接練習はしたことなくてもTwitterでの会話を楽しませてもらったりとか。
今回のシティなんてまじで「頑張れー!!」みたいなコメントめちゃくちゃ届いてましたからね。
あれまじで嬉しいです。
感謝。

そんなこんなでpapaがpokecaしてるって話でした。
いかがでしたか?
質問とかがあるとすればPTCGOとかlimitlessについてかなーって思うのでその辺もじゃんじゃん直接聞いてください!

こんな為になるかもわからない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

おまけ

今回も一応投げ銭機能つけておきます笑
べ、別に前回のnoteで味を占めたとかじゃないから!!笑

今回のテーマは子育てをする上で意識してることとか実際にやってること。
ポケカとは全く関係ありません笑
それではどうぞ!

ここから先は

537字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?