見出し画像

災害ゴミを販売します!?

ご無沙汰しております。
sien sien westという
支援団体の代表のパパラです。
気がつけば3年ぶり
2度目の投稿でございますm(_ _)m

この3年間の活動

この3年間、災害支援に関わることを
ずっとやってきました。

令和2年の熊本県人吉での豪雨災害支援
令和3年の佐賀豪雨での大町町の支援

毎年災害が災害が起こるたび
できるだけすぐに現地に駆けつけ
各地で支援を行なってきました。

令和5年熊本県益城町の水害当日の光景

昨年、当時リーダーを務めていた
め組JAPANを卒業し

現在は、
佐賀災害支援プラットフォームという
中間支援組織で、

日本財団の
佐賀災害支援研修センター
事務局を担当させていただき

災害支援に関わる人材を、
一人でも多く増やすための育成に
取り組んでいます。

そして、
今年は7月3日に熊本県益城町で
起こった水害の支援を行うことを機に

「sien sien west」という団体を立ち上げ

益城町を中心に
同じく被害があった
福岡県久留米市や佐賀市などで
支援活動を行いました。

床下についている濡れてしまった
断熱材の除去作業

災害支援をやっていて

災害廃棄物を活かした
商品作りはできないのかな?

とずっと思い描いていたことを
自分の団体を立ち上げを機に動き始めました。

それが、
今回第一弾の商品となる
シンガーソングライターのYOU君との

コラボアイテム

オリジナル壁掛け時計「YOU C ROCK」
です!

廃材で作った第一弾の壁掛け時計


YOU君とは
ロックバンドおかん時代からの繋がりで

10年以上前に僕が主催していた
イベントによくライブに来てもらったり

逆にライブのお手伝いをしたり、
Tシャツをデザインさせてもらったり

そして、
今はYOU君にsien sien westの副代表にお願いしました!

なんで、災害廃棄物で商品を作ろうと思ったのか?


みんなの生活の中で
何気なく手に取った商品や
何気なく使っている商品が、
被災地や被災者を支えているような
世界って素敵だなぁ


そんなことを常日頃から考えているんですが

そう考えるようになったきっかけは

災害支援、被災者支援を行ってきて

「被災者さんのために」を一番に考え

泥をどけたり、
片付けをしたり、
壁とか床を取ったりしながら、
災害に遭い、目を塞ぎたくなる光景を
みんなの力で少しずつ少しづつ綺麗にして、

被災者さんの気持ちが
ほんの少しでも前を向けるように、
ほんの少しでも力になれるようにと
支援を行っています。

人吉での災害支援の光景

そんな中、
出てくるのが災害ゴミと呼ばれる廃棄物の山

災害廃棄物の仮置き場


災害ゴミなんだけど

災害に遭う前までは、
大切に使われてきた
家具や、家電や、服や、壁や、床や、
思い出がいーーーーっぱい詰まった家財の山

なんか、
この思い出たちを
何か素敵な形に残せないかなって
2019年ごろから構想を練ってきたんですが、頻発する災害の中、
中々、手が回らずで…

今回、
今まで思い描いてきたこと…
やろうとしてきたこと…

自分で団体を立ち上げ、仲間が増えたことで、
今までの時間が形にできる一歩目を
踏み出せました。

今回の商品に関して

今回、時計を作る材料は、
被災者さんの思い出の品ではないのですが、

災害支援活動でボランティアさんの
足元を支えてきた合板(コンパネ)を使い
壁掛け時計を製作します。

支援仲間に試作品を
作成していただきました。


支援依頼が入り
僕たちが支援に入る時には、
様々な理由で床がないことも多く

床を剥いだ後に足場として
合板を並べ仮床を作っています。


作業の工程で床がなくなった後の
高いところの作業を
安全に行うために
合板と呼ばれる足場の板を引いて
作業を行います。

床を剥いでも足場を作ることで
安全に作業ができます。

いつも、
支援現場の足場で使用してきたコンパネは
支援活動が落ち着くと
有料で廃棄していました。

その金額は時には数万円かかる事も。

支援金助成金で購入したコンパネを
有料(支援金)で廃棄することに
違和感しかありませんでした。

みんなが届けてくれた
気持ちをみんなの気持ち(お金)をかけて
捨ててしまうのは本当に勿体無いうか、
忍びないというか…

このモヤモヤを解消するために
団体内で色々と相談をし、
商品化に向けて取り組んでいたんですが

僕の「YOU君のグッズでどう?」という一言で

いつも支援に来てくれたり
僕の活動をサポートしてくださる
「表札の匠」のじょうぞうさんが
1時間も経たずに試作品を作ってくださり
トントン拍子で話が進み

先に販売を予定していたものよりも
早く販売開始することになりました。

といっても
まだまだ製作が始まったばかりなのですが…

カットするのは簡単で
大変なのはここからで…

先に出そうと思っていたコースター作り

紙やすりやサンダーなどで一枚一枚
丁寧に丁寧に削り、磨き上げると
足場板として使っていたものとは思えないぐらい綺麗な板になります。

こちらもコースター作り 磨いたもの

ここから、
仕事の合間を縫ってコツコツと一枚一枚、磨いていきます!

誰か一緒に磨きたい人がいれば
磨きましょう 笑

また製作過程はフェイスブック等で
報告させていただきます。

最後に

YOU C ROCKやこれから出るコースターは
やっぱり沢山の方に手に取ってもらいたいなと本気で思います。

災害廃棄物を活かした商品を
僕が作ったとて
災害が起こる度に問題になっている
災害廃棄物の問題を
解決できるわけがないのは百も承知で

だけど、この商品には
沢山の思い出と、
誰かの力になりたいっていう想いと、
支援を行なってきた
沢山の時間がいーーっぱい詰まっています。

YOU C ROCKを手に取っていただくことは
沢山の想いを繋いでいくことにもなるし

ほんの少しでも
被災地の現状を知り、
ほんの少しでも
被災地を応援することにも繋がります。

もちろん、
収益は現在行なっている支援活動や
今後、災害が起きた時の支援活動に
使用させていただきます。

是非、お手に取っていただけると嬉しいです!!

購入はこちらから
↓ ↓ ↓

これからも応援してくださった方も
笑顔になれる活動を取り組んで参ります!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?