見出し画像

思い立ってノートに投稿してもすぐに挫折する

 noteを見ているとずっと投稿を続けている人が多いと感じます。私は何か書きたいと思ってはじめても、一か月も続かず挫折してしまいます。ついこの間まで、東南アジアの旅行記をアップしていたのに途中で風邪をひいて気力が失せてしまいました。おかげで旅行記は中途半端なまま終わりそうです。どうしてこうなんだろう。風邪が治ってからはプログラミングに気持ちが移ってしまいました。 われながら呆れますが、自分の中に何人もの自分がいるみたいで、彼らは互いに趣味があわないようです。ひょっとしたら昔から多重人格だったのかもしれません。
 思い起こせば、周囲から「優しい」と言われたり、「性格が過激」と言われたり、両極端の評価をもらっていました。さらによーく思い起こしてみると、自分自身もその二面性を感じていたような気がします。自分では優しい人間だと思いながら、無意識に攻撃性を表面に出していたのかもしれません。きっとたくさんの人を傷つけてきたんだろうなあ。なんかいたたまれない。