明後日ウィーンに旅立つぜ![旅行先でとるメモについて]

やあやあ!2日後にウィーンに旅立つ人です。早いもので、あっという間に2日前夜になりましたね。昨日(18日)朝に念のためPCR検査を受けたんですが、陰性だと良いなあ。ほんと、今週はずっと無事に出発出来るように!とそのことばかり考えています。

さて今日は、私が旅先でのあれこれを記録するメモについて書きます。通称「川口式メモ」と言います。

昔々、インターネットができる前、パソコン通信という通信手段?を使ってSNSでの交流が行われていました。BBSって言った方が良いのかな?当時の大手にニフティサーブ(現在の@ニフティ)がありまして、旧ソ連地域に旅行する人たちのグループに入っていました。

そのメンバーで、ロシアをはじめとする旧ソ連各国によく旅行をされる方がいて、その方が、掲示板への書き込みに自身のメモの情報を書いていました。その彼の名前をとって「川口式メモ」と呼んでいます。私の川口式メモ、こんな感じです。

川口式メモ 2013年ウィーンに行った時のもの

字が汚いのは多めに見てください(泣)
メモ帳面は有名なロディア(RHODIA)によく似たダイソーのメモ用紙です。ロディアのやつは、こするとロゴが消えちゃうんですよ。。。でもこのメモも残念ながら既にディスコンです。筆記具は、フィッシャーのスペースペンです。10歳の時に、坂東のゆうちゃん(幼なじみ)からお土産にもらいました。

基本的に、やったこと、目にしたもの、何でもかんでも時間を入れて書き込みます。出発の朝から、帰国して家に着くまで記録しています。無事に家に帰るまでが旅行ですから。

少し書き起こしてみると。。。

20:30 りりく(離陸)
  33 アナウンス 3言語
ロ/英/独
20:39 シートベルトサインきえる
 Вена(ウィーン;ロシア語)まで2時間30分
20:50 赤ワイン
Jeremy(ウィーン在住の友人)が送ってくれたペンション(ホテル)への行き方をかくにん

21:15 Beefかチキンで
    Beef
  25 赤ワインのおかわり
21:38 コーヒー(ぬるい)
    と水
21:50 убрали(食器が下げられた)
時計をWienの時間に
22:04 → 20:04
     あと1時間
るるぶを見て過ごす
20:30 WC 5分後降下
25分後到着のアナウンス
ウィーン 10°C
20:47 Wienの夜景みえた

字が汚いだけでなく、なんでこんなこと書くの?と思われても恥ずかしいな。あと書く言語がバラバラなのも恥ずかしい。ちなみに、この旅行ではアエロフロートのモスクワ〜ウィーン便を利用したので、アナウンスがロシア語/英語/ドイツ語になっています。私は、CAとはロシア語で話していたと思います。ウィーンの表記はドイツ語になってます。

こんな感じで、読者の皆さんには何てことない内容ですが、私にはすごく価値がある(ように感じてる)んです(笑)ちなみにこの時は、
 20:51 着陸
 21:04 飛行機から出た
 21:08 パスポートコントロールに並ぶ
 21:11 パスポートコントロール終了
 トイレに寄って
 21:15 預けていたスーツケースを受け取り(18kg)
 21:17 空港のロビーに出ました。
飛行機が着陸してから、30分かからないで空港のロビーに出ていました。

あと、川口式メモの川口さんから盗んだ旅行のテクニックは、腕時計の時間を変えるタイミングです。国際線に乗ると、どんな時間でもたいていは離陸してしばらくしたら食事になります。そこまでは、流れ作業というか、あんまり退屈したりしないんだけど、食後は急に自由な時間ができます。そのタイミングで、腕時計の時間を変えておくと、到着まであと何時間かが正確に分かります。

ちなみにこの旅行の時には、カシオの安物のデジタル時計を使っていました。メインの時計の他にデュアルタイム(別時計)があったので、メインの時計を訪問先の時間に合わせ、日本時間はデュアルタイムの方に設定していました。

というのが私のメモです。みなさんは旅行の記録など、どうしていますか?
2日前ですが、今日はお天気もいいので、旅行の荷づくりを初めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?