見出し画像

「ちはやぶる」①

å娘(小6)がすっかり山に付いて来なくなりました。

家で黙々と読書したり、ピアノをポロンポロン弾いたり、まったく外に遊びに行かないインドア女子になってしまいました。

最近は「ちはやふる」という漫画の影響で、百人一首を一生懸命覚えています。

まわりに百人一首を覚えている人間がまったくいないので、30首ほど覚えている私が唯一の対戦相手。

「お父さん、今日休みなん?学校1時に終わるから、かるたしよっさ(ちはやふるのマネ)」

1人で山に行こうと思っていたけれど、キラキラした目で誘う娘の願いを断る訳にもいかず

山へは行くのはやめて、娘が帰ってくるまで必死で百人一首を暗記。

その日の結果は私の2戦2敗。

((((;゚Д゚)))))))アワワワワ…

「お父さん、もうちょっとちゃんと覚えなアカンで」

「エラそうに…」

「あのさ、競技用のかるた買ってや」

「でも奥さん、お高いんでしょう?」

「5000円くらい」

∑(゚Д゚)ゴシェンエーン!!

「自分のお年玉で買ったらええやん」

「ええええ…買ってやぁ」

「まだお年玉残ってるんやろ。自分の本当に欲しいモンは自分のお金で買い」

「ええええ…

∑(゚Д゚)ハッ!!

そうや!!お父さん、勝負しようや」

「え?」

「かるたで勝負!!負けたほうが相手の言うことをきくねん。私が勝ったら競技用かるた買ってもらう。お父さんが勝ったら…一緒に山に行ったるわ」

┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)┣¨┣¨┣¨┣¨

「おいおい、なんで山に行くのが罰ゲームみたいになってるねん!!」

「いいやん、あ!そっかぁ、負けるの怖いんやぁ」

∑(゚Д゚)カッチーン!!

「わかった!!やったらぁ!!コテンパにしてやっからな!!」

「オッケー!!明日の学校3時で終わるから4時に勝負な!!」

「逃げんなや!!」

「お父さんこそな!!」

┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)┣¨┣¨┣¨┣¨

勝ったら容赦なく、今年の夏に剱岳へ連れてっちゃる!!

つづく

#家族 #登山 #ちはやふる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?