見出し画像

TECLAST T40で過放電して電源が入らない→解決!

こんにちは、パパイヤ米山です。

前日の夜でしょうか、アップデートか何かでエラーが出てしまっていたようです。

そのエラーをずっとだしたまま気が付かずに、次の日の夕方までTECLAST T40(タブレット)を放置していたためか、過放電になってしまったようです。

家に帰ってきて、動画でも見ようとタブレットの電源を押してから気が付いたんですが、全く電源が入らない💦

長押ししても、うんともすんとも…

このタブレットは2日くらい放置してても、40%くらい残っているのに、おかしいなとはおもいましたが、よくわらないので受電気を指すと、黒い画面でandroidの文字とエラーの文字が一瞬出てきて消えました。

その後、0%の充電マークが出てきたので、エラー画面で電池を消費しちゃったんだなーという軽い気持ちで充電してました。

そしたら、2時間たっても0%のまま💦

これは、いよいよおかしいなと思い、調べてみると「過放電」すると、こうなったりするみたいですね。

充電が出来ないという現象。

調べに調べ、パソコンのUSBに繋いだり、専用のコンセントを使って充電したりしましたが、これでも0%のまま…。

電源ボタンを10分くらい押したままにすると出来るとかもあったので、試してみたところ、やっぱり充電が出来ない!

どうしようかなと思ったところで、電源を入れたり消したりを何回かして、充電するとできた例があったようで、それを2,3回タブレットの電源を入れ、すぐに電池切れでシャットダウン、また入れ、シャットダウンの繰り返しをしたのちに、充電をしてみたところ、1分もしないうちに2%に!!!

おおおお!!!

とりあえず、解決はできたようです。

寝てる最中充電したままも良いんですが、これはこれで過充電というやつになり、あまりよくないそうで、寝る1時間前に充電、抜いてから寝るということをやってたのが、今回は悪い方へ行ってしまったようですね。

過放電も過充電もどっちもバッテリーにはよくないそうです。

僕の解決方法がよかったかどうかはわかりませんが、同じような悩みで困っている人がいたら、役に立ってほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?