見出し画像

人生ってなんだろう?生きるってなんだろう?

たまにこんなことを考えてしまいます。
人は何でここに存在しているのだろうと。

オギャーとこの世に生を受け、
わけもわからず子供時代を過ごし、
中学、高校は、受験・部活・恋で悩み、
いいも悪いも分からず就職し、
仕事では、仕事や上司と部下の関係で悩み、
色々な出会いの中で、
結婚すればしたで配偶者や子供のことで悩みが尽きず、
老いては、親の面倒で悩み、
さらに老いては、自分の老後で悩み、
そして、気が付けば死んでいくわけです。

この一連の流れは何のためにあるのでしょうか?
人は悩むために生まれてきたのでしょうか?

自分の価値って何でしょう?
人は偉そうにしてますがたかだか100年しか生きられません。
庭に転がっている石はその何倍、何十倍もそこに存在することが
できます。
「石の方が偉いんじゃない?」とさえ思ってしまいます。
でもそう思いながら、石に向かって「君、なんでそこにいるの?」
と疑問がわいてきます(笑)

さて、冒頭の「人生ってなんだろう?生きるってなんだろう?」
ですが、答えなど見つかりそうもありません。
哲学者の池田祥子さんも、「現在幸福である以外に、幸福であることはあり得ない」とおっしゃられています。
将来を憂いてもしょうがない、今を大事にということのようです。

ということで、

人生、色々考えること悩むことあるけど、そのうち時間が解決するさ、さあ、お茶でも飲もうよ!ということですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?