最高のそうめんの話をしよう 揖保乃糸を超えるそうめんの話を

最高のそうめん体験をして人生が変わった

「そうめんはうどん・そばの劣化版」
「お金がないときに食べるもの」

そんな事を思っていた自分が恥ずかしい。
そうめんは最高です。



いや、正確には
「良きそうめんを、正しく調理すると最高のそうめん体験になります」

そのそうめんは

三輪山本そうめん、白龍です

これ、マジで感動します。私はしました。

暇な空白さんの記事でおすすめされていたのを見て興味を持っていたのですが、正直食べるまでは半信半疑でした。「たかがそうめんでしょ?」って。

でも断言します。白龍は別次元です。
ただ茹で方が重要なので白龍を買った人は
こちらの暇な空白さんの記事に書いてある通りに茹でてください。想像以上にごしごし洗います。
つゆは記事通りの「にんべんゴールド」で間違いないです

文字だけでは茹で方のイメージがつかない人は下記動画のリュウジさんが暇な空白さんと似た方法で茹でているのでご参考あれ

鰹節魚粉でつゆを至高に

つゆに関して独自に工夫をしているので試してほしいです
やり方は簡単で鰹節を耐熱容器に入れてレンチン
(目安は500wで50秒ほど)
水分が飛んでパリパリになるのでそれを手揉みして魚粉を作るだけ。あとはそこに規定量のつゆを入れて完成です

私は茗荷が大好物なのでマストイン

にんべんのつゆはそのまま希釈しても美味しいのですがこの魚粉を加えるとマイルドさが増して止まらなくなります

私は初めて白龍をこれで食べた時、5束しかないのに「まずは2+〆の2」の4束を食べてしまい残り1束しかない事実に絶望しました

白龍は高すぎる…そんなあなたに

とはいえ白龍は人束約300円と高級品です。その値段の価値はあると断言出来るのですが毎日食べるにしてはつらいものがあります。

そんな人におすすめなのがこちら
白龍と同じメーカーが出している「No.90」というそうめんです

こちらは1束100円以下と白龍より安く、麺がやや太くてその名の通り茹で時間が90秒です(白龍は60秒)

白龍だけが特別なのかと思いきやこのNO.90もやや感動は抑え気味になるものの至福の味わいを楽しめます。

揖保乃糸より…


私がNO.90の真の魅力に気づいたのは揖保乃糸の特級品を食べ比べた時です
有名ですし美味しいと評判じゃないですか
私もグレード低いものを実家で食べた記憶があります。その最上級の黒帯を試してみたんですが…

断言します。NO.90の方が美味しくて、そしてなんと安いです。
揖保乃糸は確かに美味しいです。でも既存のそうめんの延長線上なんですよね。

白龍とNO.90は違います。
別次元のそうめんなんです。

出来ればまずは白龍で1億点のそうめんを味わってから、日常用にNO.90を試して見て欲しいです
もちろん白龍を常用できる石油王なら白龍専で。

参考までに、私は40束入りのNO.90が届いてから無くなるまで10日でした。1日平均4束食べました。それでもなお食べたくなる。

それが三輪山本そうめんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?