見出し画像

YouTube で【AI】を身近に感じた話

「著作権侵害はどこからなんだろう?」

 YouTube でよく、自分のおすすめの曲をまとめてアップロードされている方がいますよね。アニメの動画もそのまま使われていたりもします。

「あれは 著作権侵害にならないのか? なぜ 削除されないんだろう?」

 YouTube規約を読んでも、ググってみても明確化したものはみつけられず。みんなぼやっとしています。

 そこで、YouTube の2本目の動画で実験してみました。前作のBGMは「著作権フリー」ばかりでつくったのですが、今回「007のテーマ曲」と映画の写真も2枚 はさみこんでみました。

 「怒られるなら、早いうちにしよう」

 そして、アップロードした直後の私の「著作権の概要とステータス」の画面の一部です。

2000GT 収益化できません

「動画は収益化できません」の文字が・・・

 今のところは、「収益化できない動画」になるだけで、削除されないし、私自身にもペナルティがないようです。ただこれからこの動画に対して 何らかの申告があれば、削除されるかもしれません。

それよりも、青マルの箇所ですが、「007の曲」を使った時間帯がハッキリと指摘されています。おまけに「ジェームス・ボンドのテーマ(シエナ・ウインド・オーケストラ)」と使ったCDのタイトルまでが、指摘されています。

 「AIの仕業です」 (; ・`д・´)

 シャアでさえ 通常の3倍のスピードなのに、もうニュータイプもビックリです。

 「これは、ますます人が要らなくなるな」

今更ですが、肌で感じた出来事でした。 

よかったら、動画もどうぞ (*^_^*)

https://www.youtube.com/watch?v=outP6nEAiDg




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?