見出し画像

(肝を)冷やし投資 始めました!

さてさて唐突ですが、投資をしてます。
件の2000まんえん問題も苦慮していますが、そもそもはメインジョブとしていたペーパーライターの専属ペーパーがハイカンってしまったのが始まりでした。
要はライティングしていた雑誌が廃刊になってしまったということなのですが、それから迷走してプログラミングの勉強をしてウン十万ローンしたり、時給数十円のお仕事に命をかけてしまったりしていました。
そのあたりはこのnoteにも赤裸々に記しております。

もともと結婚してから少し仕事を離れていたこともあり、その期間は株を触ってデイトレみたいなこともしてました。
まぁこれが驚くほど素質がなく、塩漬けする毎日。
まず買ったのは、ソニー(6758)さん。チャートの勉強はしていたものの、下がり続けているところにインしたのが2012年上半期。そして止まらず下がり続けているところで損切りしたのが、忘れられない夏・箱根旅の道中でした。

「あれ、こんなに楽しい旅行をしているのに、なんで私は含み損のことばかり考えて楽しめていないんだろう」

ふと気付いてしまって、車中でいじっていたスマホから速攻損切りしたのでした。

そこがほぼ底値だったとは知らずに…………

当時1,000円前後だった株価は、7,000円を超えており白目案件です。


そして次に買ったのは、Yahooショッピングさんと提携していたアスクル(2678)さんです。
2013年とか14年とかそこらへんでした。楽天さんのページが見づらいとかamazonさんが納税してないとかの問題が出ており、これはYahooさんが伸びると見込んで確か買ったはずです。
しかしこれが伸びないことやんごとなし。Yahooさんはともかく毎日落ち込んでいくアスクルさんに明日がなかなか来なくて、耐えて耐えて耐えた一年弱。ようやく上向きになったところで微益決済。
その後みるみる上がっていくアスキタさんを、指をくわえて見ていたのでした……

あの時買っていたのがMonotaRO(3064)さんだったなら…………!!
と血管ぶち切れ案件でした。


その次はヤーマン(6630)さんです。
取引期間は2017-2018くらい。中国のバブルでインバウンドが狙えると思い、美容機器を手がけてイケイケだったヤーマンさんを購入しました。
美顔ローラーの名作リファカラットはいい商品だったのです。
その後別会社に権利が移ってしまうとはその時つゆほども知らずにいました。

取引するなかで利益になったこともありましたが、このヤーマンさん、決算時の値動きがえぐかった。
当時業績も上がっていて、良決算が出るたびにGD。
某掲示板も荒れに荒れていて、未来のテンバガーを信じるガチホ組の熱意にあおられ、決算発表後の急転直下のなか私もガチホ。
そして結局損切り。。。という流れを3DO(!!)繰り返し、迎えたのが2018年のブラッククリスマスでした。

クリスマス商戦を見込み、今度こそはと仕込んだヤーマンさん。

またしても決算後に爆下げし、120万円の損失を繰り出しました。

ヤーマンさんだけで、200万は失いました。

損切りしたのは奇しくもクリスマスの朝。
サンタさんからもらったプレゼントを前に無垢な笑顔を見せる子供たちを堪能したあと、泣く泣く損切ったのでした。


ちょうどこの時は、このnoteに記しているWebライターの仕事を始めた時期でもあり、かなり凹みました(貯金もね☆)。
時給が数十円なのに、株で数百万失って私は何をしているんだろうと。

この年の損失が250万くらいだったので、繰り越しできるうちに利益を出したいなぁと今頑張っています。


しかし神様は裏切らなかった。
今年始めた投資も、直後にコロナ不況を直撃して秒でマイナス140万です☆


我が友キングボンビーは、いつ天に召されてくれるのか
この投資の記録も書き綴っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?