見出し画像

為替の分散投資とその割合

『卵をひとつのカゴに盛るな』(うろ覚え)
ハイリスクでもテンバガーを目指すならカゴにありったけ盛るのが一番ですが、大事な卵(資産)を小さなカゴに分けて入れれば、微益でもコツコツ。
ローなリスクで運用すると精神的にも安定し、日々の生活に響きません。
為替を自動売買し始めて日も浅いですが、大損したCFD積立から撤退を決意した今、自分の投資方針が固まりつつあるので為替からまとめてみようと思いました。

現在の投資状況

スクリーンショット 2020-07-25 11.35.37

私のマネーフォワードの資産状況を表しているのが上の円グラフです。
半数に迫るFXを見ると全然分散できてません。
しかし実際は、為替もクロス円ドル&ストレートと若干手を加えております。

今私の投資先のメインとなっているのは、勝手に師匠と仰いでいる鈴さんの設定を元に、トラリピのハーフ&ハーフです。

それに加えてyukiさんのAUD/NZD、

あとはトライオートFXの命知らずなハイボラ()を狙った2為替を運用しています。

自分のデータでも改めて並べたことはなかったので、ここで列挙してみます。

トラリピ ……7通貨
【クロス円】……5通貨
USD/JPY
EUR/JPY
AUD/JPY
NZD/JPY
CAD/JPY
【ドルストレート】……2通貨
AUD/USD
NZD/USD
ループイフダン ……1通貨
【ドルストレート】……1通貨
AUD/NZD
トライオートFX ……2通貨
【クロス円】……1通貨
CHF/JPY
【ユロポン】……1通貨
EUR/GBP

クロス円が6通貨、それ以外が4通貨と、結果的にはまあまあなバランスになっているのではないでしょうか(無計画過ぎる)。

実際に、地合によって動く通貨と動かない通貨が綺麗に分かれており、寝る前に見る値動きも楽しいので良しとしてます。

為替以外の投資先

株式(現物)

上の円グラフにある株式にある通り、日本株は優待目的で現物を保有しています。
といってもついこの間まで信用で売り買いしては損したり得したり爆損したりしていたので、保有というのもコロナ後に暴落してからのこと。
前々から欲しかったマクドナルドやすかいらーくを買ったり、神戸物産を利確したりしてました。
今(2020/7/25現在)となっては、ただただ神戸物産をガチホが大正義だったなと思いますが後の祭り(´;д;`)
さらに観光業がこうなるとは思わなかったので、早々に買ってしまったベストワン(6577)が爆死中です(つ∀`*)っ))⌒☆

このご時世ですから、最悪のことを考えないととは思いつつ……
倒産しないことだけを願って握り締めています( ;∀;)。

ETF(ピンク色の部分)

今は極少ない資金でやっているのが、文字が入らなかったピンク色の部分。
トライオートETFでナスダック100トリプルを運用してます。
こちらもお恥ずかしながら、鈴さんの受け売りです(*u_u)

本当に少ない資金で1つを回しているので、全体に比べると微々たるもの。
しかしこのコロナの暴落でリスクがだいたい掴めたかなと思うので、今後はトラリピの前に資金を足していきたいところです。
本音は、FXの割合を減らしたい気持ちが強かったり。

投資以外(預金、年金)について

投資に回しているのは、現状は上記のものだけです。
あとは預金と現金保有の資金、年金も視覚化できてますね。
マネーフォワード恐るべし。

預金・現金は、今は半々で持っております。

年金は国民年金の未納期間が解消できず悲しい状態ですが、二桁はもらえる算段なので及第点かな。

あとは小規模共済とiDeCo、積立NISAを今後積み立てていくので、子どもたちの教育資金を貯めつつ老後の不安も解消して行ければなぁと思っています。


真面目に自分のポートフォリオを語ってしまいました。
つまらなくてすみません(生き方が芸人)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?