見出し画像

レモングラスビーフサラダ【クメール料理教室】

こんにちは。今日も仮想料理教室にご参加ありがとうございます。

今日はカンボジア料理、つまりクメール料理を作りましょう♪食べたことがない方も多いと思いますが今日はさっぱりハーブたっぷりのサラダの紹介ですよ♪

naho「この料理は私がカンボジアに滞在する度に毎回料理のアイデアをシェアして料理を一緒にしていたクメール人のシェフとよく作っていたサラダなんです。彼女はインド料理をマスターしたくて私が彼女にインド料理を、彼女が私にクメール料理を教えあっていました。彼女の紹介でモダンクメールキュイジーンで名高いWAT DAMNAKに通うようになり、オーナーシェフのJOANNÈSからキッチンメンバーとして1か月くらい修行に来ていいよと言われていたので早くカンボジアに行きたいな~と思っているところです。」

kako「クメール料理を食べる機会なんてめったにないですけれど。食べやすいですか?どんな料理なんだろう~」

naho「東京だとクメール料理店がちらほらありますが、あまり一般的じゃないですよね!一言で説明するのが難しいですがタイ料理とベトナム料理に似ている料理という表現が一番しっくりくる説明かなぁ?両方の国から影響を受けた料理が多いです。タイ料理よりも辛さを抑えて、ベトナム料理よりもハーブの量を減らして、クセのあるプラホック(トゥックトレイ)をプラスしたのがクメール料理でしょうか。」

ここから先は

2,341字 / 10画像 / 1ファイル

¥ 790

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?