見出し画像

雨の日に聴きたい曲といえば

こんばんは。自称音楽ライターのpapicoです。
勢いで初めてしまったnote、投稿済み記事に思いの他、反応があって嬉しかったです。今日も相も変わらず酒気帯び投稿です。(アルコールinのほうが筆が進む、否、タイピングが進むんだよナ。)

本日のテーマは「雨の日に聴きたい曲」です。
それは、ずばり、サニーデイサービスの「雨の土曜日」です。
この記事を書いている今日が丁度、私が住む松阪は午前中が雨で(雨降りながら晴れてたけど)、ふと思い出したので。

お恥ずかしい話、なんでこのバンドを知ったんやったかは事細かに思い出せず。元々、曽我部恵一BANDが先行で聴いてて、派生してサニーデイサービスを知ったというのは覚えているんやけども。知った時期は、多分大学生の時。なんで曽我部恵一BAND知ったんやっけなあ・・・。よくライブ行ったりしました。ギターの人が好きで、その人が働いてる下北のパスタ屋さん、独立した後のお店(なんか東京のどっか)に1人で食べに行ったりしてました。今思えば、中々の行動力ですね。我ながらあっぱれ。

きっかけはさておき、よく大学生の時、通学のバスで雨の日に聴いてました。
ほんとよく寝坊して(笑)、遅刻や自主休講(うちの地域だけですか?勝手に休講とする事。つまりはただのサボり。)で「うわー、またやってもた、単位大丈夫か?」とか焦りながらバス乗って通ってましたわ。これ以上休んだらやばいって分かってても、遅刻しちゃったり自主休講にしちゃってたんですよね・・・なんなんやろ。あ、でも無事なんとか卒業はしてます。はい。

特にサニーデイサービスは、しっかり聴いてる訳でもなくて。なぜかこの曲だけはヘビロテしてましたね。多分、ほんとしょうもない、なんでもない自分の日常に「いつもとはちょっと違う」っていうフレーズが物凄く新鮮に感じたのかもしれないです。

友達少なかったし、もちろん楽しかった思い出もあるけど、どこか、そこまで大学に馴染めなかったんですよね、多分。それより、好きなバンドやフェスに1人で行く事が好きでした。家でよなよなYouTubeでライブ動画観るのが至福の時間でした。あの時間は本当に自分の財産です、狭い世界やったけども。(寝不足による遅刻で大学の単位は危うかったけどw)

もう大学時代なんて昔話やけども、ちょうど雨の土曜で思い出したので記事にしてみました。これを機に聴いた事ない曲も聴いていこうかな。こういう話、誰かにしたかったけど、多分サニーデイサービスってちょっと上の世代なので、いないんですよね同世代に。吐き出せない事をnoteへ書きおいていきます。

あーすっきり。もういい歳なので、友達に年齢も関係ないので、趣味の合う人と仲良くしたいナ。今日はこの辺で。ちゃお。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?