見出し画像

あーあ

えーと
ただの愚痴になっちゃいました
投稿しちゃいますが…
興味のおありになる方がいらっしゃいましたら
どうぞお立ち寄りくださいませ


毎日こつこつ 瞑想と歩くを続けて
1ヶ月以上経ち
なんとなーく体力ついてきたような
なんとなーく心に余白ができ始めたような
感じになり
そんな変化にわくわくしていたのに
この1週間ほど
食欲が全くない
オウジと一緒なら食べたり
お菓子や果物なら食べれるから
あまり気にしてなかったが
ここ数日で 
漠然とした不安と恐怖 
自分は全然ちゃんとできてない後ろめたさ
がくんと落ちてきた

1週間前 心療内科へ行くのに
乗ったタクシーの運転手に
行き先告げても無視 ←これはよくある
高圧的な態度 
よくわからない遠回りをされ
びっくりして(お金足りないかも)
この辺で降ろしてもらえますかと言うと
「最初に言った目的地とちがうじゃないですか!
さっきのお客さんもそうだった
そういうの困りますよ!
なーんか最近多いんだよな 
コミュニケーションがうまくとれてないんだよな」←お前がな

運転手は声をあらげてる
こんなに喋れるのか
私は怖くてなにも言葉がでない
降ろしてもらえないまま
説教を聞かされ


無駄に遠回りして
目的地には着いた

障がい者の福祉タクシー券と
不足分を現金で支払った

ドアを開けてくださいと言うと
「これ確認してから」
と タクシー券を眺めている
「これ 割引きかないよ?」

身体の障がいがあると料金から1割引きで
精神の障害は割引はない
もちろん知ってる

やっと降ろしてもらえるかと思いきや
「(アプリの)GOだから あと100円」
GO使ってないです と言い
ようやく車のドアを開けてもらえた
とても長い時間に感じられた
閉じ込められた感が半端なく
恐怖で頭のなか真っ白

生まれて初めて、運転手に礼を言わずに降りた

息が苦しくて身体は震えて
動悸が激しく
怖かった
悔しかった
何も言い返せなかった
涙が止まらなかった

その日の夜 オウジに助けてもらいながら
勇気を出して
タクシー会社にクレームの電話を入れ
ドライブレコーダーで運転手の態度も
私の言葉も全部確認してもらった
もちろん会社の人からは何度も謝られた

これで終わったつもりでいたのに
夜中にようやく腹が立って
お菓子をやけ食いして
トイレでもどした

それから気持ちを切り替えて過ごしていたが
精神的なダメージが自分で思っていたより
強かったことに今日きづかされた

理不尽なおっさんよ
数百円のために遠回りする
セコイせつないおっさんよ
意地の悪いおっさんよ
それで気分はどうよ
私は
それどころじゃないの

私は来週 15年ぶりに飛行機に乗って
大好きなともだちと会うってのに

こんなセコイことに出くわして
弱ってることが とてもくやしい

高圧的で感情的な態度で理不尽なことされると
自分を守るために
心が麻痺してしまうのだよ
私は物になるのだよ

タクシー運転手に限らず、客室乗務員
ホテルのフロント、医者、看護師、店員
に酷い態度取られがち

コイツならいいだろうって思われてんのか

弱い心は、今すぐ変えられないから
とりあえず 金髪にでもするか?
ライダース着て赤い口紅
つんとした表情とか?
あーあ
カラーリングする体力さえないんすよ


読んでくださって
申し訳ないです
そして
ありがとうございます