見出し画像

ご飯の仕度、3月30日


夕方の6時、まだ明るい。
ここ数日忙しくて、食事が疎かになってしまったので、
野菜多めの夕ご飯。
そして、節約のためにも4月になるまで冷蔵庫にあるもので。

ひよこ豆200gを3倍のお水で半日ほど置いてから、圧力鍋で8分加圧。
私は大豆も好きなんだけれど、スウさんはあまり食べてくれないので
クセの少ないひよこ豆でサラダに。
育てているチャイブと塩とオリーブオイル。

ニンジンはキャロットラペに。セルフィーユとりんご酢とヘーゼルナッツオイルと
カマルグの塩と混ぜた。

早く食べないと、と思っていたアボカド。まだキレイで、食べ頃だった。
こちらには塩レモンを。もうかれこれ20年くらい作っている。
(20年というと恐ろしく長く感じるけれど続けていたらこんなに長くなってしまった。つまり歳をとったということである。)

それから冷凍してあった鶏モモと茹でて冷凍しておいたほうれん草で、スープ。
豆乳仕立て。これはスウさんだけ。
スウさんはまだまだ育ち盛りなので肉も食べないとね。


おやつにはアーモンド。だいたいコストコで買ってきて、自分で焼いている。
白の薬瓶は塩。
塩とか油の濃縮されているものは、一ヶ所だったり一種類のものではなくて
複数の場所の、いろいろな種類のものを使うようにしている。



やっと最近、頭のモヤモヤが晴れてきた、気がする。
更年期の症状がとうとうなくなってきたのかと思う。
もう、借り物みたいに動かない身体に
noteも続けられなくなってしまっていたのに。

そして、とうとう、完全変態して男性に!
だって女性ホルモンがなくなったっら
男性ホルモンに支配されるということでしょう。
まあ、男性ホルモンも大してないと思うのだけれど。
おじいちゃんなのか、おばあちゃんなのか。

それから、あともう一つの懸念。
テレビやYouTubeで見かける夫婦によくある事ですが、
ヤンチャな夫だと妻が母親みたいな事。
母親みたいに世話焼きというのではなくて、夫より老化している
と言う方が正しい。なぜ?
そんなやるせない事だけはどうしても避けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?