見出し画像

日本は現存する世界最古の国としてギネスに載っているのか?

時々ネットで「日本は現存する世界最古の国としてギネスに載っている」みたいなネタを観るんだけどどうも怪しいよな…と思って調べてみたメモ。

Twitterでその話をつぶやいたらギネスのそれらしき記録のページを教えてもらえました。

↑ギネスの公式に載ってるそれらしき記録はこれ

[Oldest ruling house]大雑把に訳すと「長く続いてる支配者の家系」みたいな感じかと。最古の国じゃなくて天皇家が126代目ですげぇ!みたいな記録。

最古の支配家は大和王朝、日本の皇室であり、126人の天皇が連続して、その血統を国の初代国家元首にさかのぼることができます。日本の現在の天皇、成仁(* 1960年2月23日)は、天王神武の直系の子孫であり、その治世は伝統的に紀元前660年から紀元前581年までであったが、おそらく紀元前40年頃から紀元前10年頃までさかのぼる。成仁は2019年5月1日に菊の御座に即位した。彼は、日本の君主として初めて退位した父明仁の後任となった。

https://www.guinnessworldrecords.jp/world-records/65161-oldest-ruling-house

↑の文章は英文をブラウザ(Edge)付属の翻訳機能で翻訳した日本語のコピペ

やっぱり現存する世界最古の国の記録じゃないっぽいよね。紀元前までさかのぼれるみたいな捕捉部分があって、この部分に尾ひれがついて何故か途中で「日本は現存する世界最古の国としてギネスに載っている」に変わったか、日本スゴイ言いたい人が意図的にデマを流したんじゃないかなぁ。

知らんけど。

お気に召したのならチップよろしくお願いしますm(_ _)m 投稿のネタの資金にします!