見出し画像

メガネがずり落ちる

わたしは視力が良くない。小学生の時から、コンタクトをつけている。なぜ眼鏡にしなかったかというと、買ったのに似合わないのが恥ずかしくて、学校につけていけなかったからである。

部活もやってたし、それなりにお勉強もしてた。目が悪いとどうしようもないので、コンタクトをつけていた。目つきも悪くなっていたし

一時期は、ハードレンズのほうが目に負担が少ない(あと結果的に安い)という理由で、ハードにしていたが、落とした時の恐怖が凄まじいのと、汚れが落とせなくなってしまうことがあったので、ソフトコンタクトに戻した。

家では、眼鏡だ。コンタクトは目に負担がかかるので、なるべく帰ったらすぐ眼鏡にするようにしていた。

ところが、いまは在宅勤務になって人と会わないので眼鏡でずっと過ごすことが可能なのである。コンタクトは減らないし、目への負担も無くなって一石二鳥だ!と思っていたのだが、この眼鏡、作ったのがかなりまえでちょっと度が弱い。しかも、つるのところが弱ってきているのか、下を向いて作業をしていると、ずるずるとずり落ちてくるのである。

今日も途中でいやになって、コンタクトをつけてしまった。やっぱりコンタクトは良く見えていいなあ。なによりも、ずれないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?