見出し画像

マイストーリー③ 私の使命とスタンス これからの私は私が作る


マイストーリー①
マイストーリー②

コロナウイルス蔓延で別れる天国と地獄


突如として現れた、ウイルスと行動が制限される生活。

地方在住のポーセラーツというハンドメイドの自宅サロンを主宰している私は
週に2.3回、午前の部と午後の部、満席6名様

……いう具合に、
対面でのレッスンを開催し、アットホームが売りで
わいわい賑やかに楽しいレッスンを生徒さんと過ごしていました。

自宅サロン8年目を迎える、お教室を閉めたのは
3女と4女を出産したばかりのそれぞれの産後1ヶ月のみ。

この自粛の状況でギリギリまで、
感染防止策を工夫しながらやってきましたが
ついに、4月の終わり~5月末まで
お教室は休講。

母として、
3月から休講になっている小学生、中学生、保育園児の4人の娘たちのお世話やメンタルケアなどに
朝から晩まで明けくれる中、、

自粛中に決めたこと


どうしても、日常において
優先順位の高いものを率先してこなす中で
やっぱりハンドメイドをする気にはなれず。

いろんな意味で自粛という言葉に洗脳されているようで、「発信」さえも、自粛モードになる私。

しかしそんな狭間で、私の脳裏にチラチラ浮かぶ
大好きな方達のお顔。

通ってくださっている生徒さんや卒業生の先生方、起業サポートをしている講座生さん

私にどんなサポートができる?
私に出来ることは何?

自粛との狭間で私が決めた事。

^^^^^^^^^^^^^^

業界で牽引する自覚を持つ!!

^^^^^^^^^^^^^^

あ、言ってしまった……笑

本当は私が業界(ハンドメイド)を牽引するなんて
発言は、ドキドキしてしまいますが、

こんな時期だからこそ!
それくらい、私も自分自身を奮い立たせる為に
覚悟したことなんです。

みんなの出方を待つだけではなく、
私自身がみんなの石橋を叩き確認しながら(笑)

先導になる……そんなイメージで
動き出しだした5月。

レッスン自体は対面でしか難しいと思っていましたが、、

元々、起業サポートの講座生さんは
九州から東北まで幅広くオンラインでサポートしてました!

どうやったら、ハンドメイドも楽しんでもらえる?
どうやったら、卒業生さんや講座生さんたちは
抵抗なく自粛中でも、ご自身の活躍の場を広げられる?


この自粛の期間で、廃業したお店や企業もたくさん出てきていた中、
ハンドメイドのお教室系や知っている先生や仕入先さえも、
どんどん閉まっていく。

生徒さんの中には
落ち込んでる方や先行き不安な方
前に進むことを恐れている方も
いろんな想いの中、1人ずつ個別でお話しする機会を作りました。

私のゴールとは...


それぞれの方向性や着きたいゴールはさまざま。

ゴールに辿り着かすことが私の先導ではない。

ゴールに向かうまでも、トライすることに不信感なく、安心してゴールを目指して欲しい。
そして、頑張り抜いた自分に達成感を感じて欲しい。

そんな信念や気持ちが沸くことに気づいたのです^^

楽な道を教えてあげれる訳では無いけど、、
必ず、自分に満足する到着点まで引っ張っていきたい!

そんな思いで、また次なる講座を
今、目の前のいる生徒さん達からニーズを聞き
寄り添った内容に生徒さんが達成する姿を想像しながら、構築することが私の生きがいだと実感!

そして、私自身が私をプロデュースしていく。

私の講座を受けた方全てが自分で自分をブロデュースできるようになる事が、私のゴール。


クレームがチャンス??



そんな私も、きっかけは
生徒さまからの1つのクレームからでした。

元々は、ポーセラーツというハンドメイドから
スタートした私のお教室ヒストリーですが

みんな、初めは作ることが好き!
だったり、可愛い物が好き!

自分がトキメく事で、日常の癒しや作ることにに向かうエネルギーや達成感を体感して頂き
楽しんでもらう…という、ハンドメイドのコンセプト。

体験レッスンを経て、私の働き方や
楽しそうにしている私を見てくださり
資格コースに進む方も少なくありませんでした!

常に資格取得してくださる方が2.3名はいらっしゃる状態。

ポーセラーツの資格は
だいたい単位を取得して卒業するまでに
最短で2ヶ月、最長で5年の方がいらっしゃいました。

お金も時間もたっぷりかけて
資格を取ったのだから、
卒業生さんには
独自のセンスが光るような方向性や、自分らしい生き方をして欲しいな~と思っていたので、

「お教室をして欲しい!!」

お教室開講を進めていました(ˊ˘ˋ*)

しかし、ある時
卒業生さんから、
「ちゃんと教えてもらっていない…」
と、クレームが入ったのです!!

よくよく、クレームの内容を聞くと…

〇値段の付け方を教えてもらっていない
〇レッスンスケジュールをブログにアップしたけど予約が入らない
〇SNSがいいと言われて始めたけど、効果がない
〇先生ばっかりずるい!何か隠してる(笑)

そんな感じで、ご自身のお教室が上手く行っていない事を教えてもらいました。

私は、全て1人で調べてトライして、失敗して
また、再トライして…

をひたらすら繰り返して来たので
この言葉にとてもショックでびっくりしたのを覚えています。

と、同様に
お教室の開講や準備までの流れや
私の見せていなかった、泥臭い地道な作業も
もしかしたら、皆は知りたいの??

いつも、
楽しそう、幸せそう、子供との時間が多い
どちらかと言えば、
お教室って「簡単」「楽」そんなイメージが
あったようで。

ガツガツした努力とは
無縁に見えていたんだな~と。

お教室歴6年目で発覚した事実

その出来事が、お教室をスタートして6年目。

長い期間をかけて
試行錯誤を繰り返す中で
本当のやりたい自分の教室像を発見しました。

やりたくないことも一通り経験し、
馬車馬労働を一定期間行ったことで、
その経験の中で自分の理想の教室にして行ったのかなと思います。

その上で
自分に合った理想の教室のシステムを
新たに作り、
生徒さんも私自身が私の来て欲しい理想の方がくるような発信を心がけて
教室運営ができるようになりました!

自力でここまで継続して来られたのは
他でもない、生徒さま方のおかげ。

そして、私自身も確実に一進一退と進んできたと思うし、今もう一度お教室をスタートからするとしたら
たぶん、3ヶ月もあれば軌道に乗せられるという自負もある。

それならば!!
卒業生さんが飛躍するために必要な
私が経験して良かったものやポイントのみを
エッセンスにして、講座を作ろう!

嫌になって教室運営自体をやめてしまったり、
家族との関係がギクシャクしたり。

そんな事にはなって欲しくない。

なりたくない講師、
やりたくない教室運営の姿や
目指したい理想の教室像がしっかりと
あったはずなのに、

気づけばそんなことはすっかり忘れて、
やりたくないばかりの教室運営を
自分自身の教室でしていた。
……なんて事もよくあること。

そんなお声を出してくださった卒業生さんには
感謝しかありません!

その声のおかげで
私は新しい道もチャレンジする事ができました。

1人の方の為だけに作った講座

それから私は、そのクレームをくださった方の為だけに講座を構築しました!

生活パターンや家族構成
お教室のメニューやブログなども全てチェックし、必要な講座を組み込みました。

どれくらいサポートすればいい?
何がとこまで必要?

そんなはじめましてのコンサル業務スタートは
産みの苦しみ大爆発でした(笑)

継続コンサルを募集して、半年継続講座すぐに満席の理由


やっと完成したお教室開講サポートの講座

1人の卒業生さんの為だけに構築した
この講座ですが、、、
5人の方に購入して頂きました。

そう!

実は、この講座を必要としている方は
1人じゃなかったのです。

その1人の卒業生さんの為の講座でしたが
それは、もうお教室を開講したい全ての方が対象となり、
必要な講座になっていたんです( ˃ ˂ )

ありがたい事に、
続けて追加募集した講座にも
ほぼ、募集をかけた方で満席に。

卒業生さん以外にも、他教室の先生
ポーセラーツ以外のハンドメイドの先生
対面でなくても、オンラインで
東北~九州まで、はじめましての先生方との
ご縁ができました。


誰かのお声が誰かのためになる!


こんな私が作った講座は
遠回りしたら、誰でも通る道なのかも知れません。

私を含め、人生において
遠回りは時には必要かもしれません。

失敗も教えてあげることができるし
経験談(失敗談w)も豊富に語れます。
ダメな道も示唆してあげることができます。

しかし!
その道の地図があり
正しい道や近道を知る事ができるのに、
それを教えないのは「罪」ですよね。

いつも私の所には
本音を言ってくれる生徒さん
弱音を吐いてくれる生徒さん
甘えてくれる生徒さん
が、たくさん来てくれます。

そんな方が私を頼ってくれるからこそ
私はニーズを知ることができ、そしてまた喜んで貰えるものが作れるんだなと、実感しています。

クレームとは、お客様の心の声

私に伝えようと思ってくれた事
話してくれようと思ってくれた事に
感謝です(*ˊ ˋ*)

これからも全力で目の前のニーズに答えていきながら、しっかり業界を牽引する気持ちを持ちながら…

いろんな声を拾って、それを反映していきたい!
それが私にとってみんなを幸せにして行く方法だなと、実感しています♡



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?