見出し画像

いつもと違うGW②

帰省して今日で7日目。
義母が入院してから13日目。
義母はようやく明日、退院することになりました。

義母の症状は軽症だったのですが、
はじめの頃は食べると気持ち悪くなったようで
しばらく点滴栄養となり、入院が長引いていました。

退院が決まり、
とりあえず、ひと安心です。



わたしの父は介護認定【要支援2】で、
義母と同じく一人暮らし。
(2人とも80代)

もともと悪かった膝の痛みが酷くなったため
5月15日から入院して翌日、手術をする予定。

その他にも身体の不調が色々とあり、かなり弱っていて、
今回、もう一人暮らしは限界かも・・と感じました。


このゴールデンウィーク期間は義母の退院を待つ間、
わたしの実家で待機することとなり
結果、弱った父のお世話をすることができました。

さらに、
父の気分転換のため、
ツツジを観にいったり、ドライブしたり、
外食したりが出来ました。

今回は、義母の退院日次第では
わたしの弟家族とは会えない可能性が高かったのですが、

一昨日、みんなで一緒に食事をして
姪っ子、甥っ子とも楽しく過ごせました。

そんなこんなでもう1週間。

わたしはこれだけ実家のことが出来たので満足し、
もう義実家へ行ってもいいと思っていました。


ですが、


夫から、
「かおりはお父さんの手術が終わるまで、実家にいてあげな。」と言われました。

夫も父の具合が以前よりかなり悪くなっていたのを感じたようで
そう言ってくれたのです。

でもわたしは、

義母の退院日にわたしがいないこと。
その後の義母のお世話もせずに夫に任せ、
自分の実家にいること。

に対して、

「本当にそれでいいのだろうか?」と躊躇しました。

以前のクセで【長男の嫁モード】が出てきたのです。

そして、
義母や親戚、近所の人から「何て言われるか」が気になって・・・

はいはい。
いつものパターンですね。
と気づきました。


わたしの本心は、
父のお世話がしたいのですから
この展開は嬉しいはずなんです。

マインドが騒いでいるだけ。

なので、有り難くその提案を受け入れました。



その結果、わたしは
父が入院し手術が終わる5月16日まで
引き続き実家にいることとなりました。


義母の退院後ケアは、
夫と夫の弟がしてくれることになりました。


わたしにとって最高の展開となったのです☆


明日から12日間、実家暮らし。
(これまでと合わせると19日間。)

父のお世話をしつつ、久しぶりに地元の友達と会おうかな♪

ちなみに夫の今後はこんな予定。
けっこう大変です。。

夫の予定
5月5日
朝、神奈川→静岡の実家へ移動し
掃除、洗濯、換気、消毒をして
午後、母を迎えに病院へ。

5月6日〜10日
そのまま実家で在宅勤務しつつ、義母のお世話。

5月11日
夫の弟と交代。
(弟も1週間、在宅勤務をしながら義母のお世話をする)

夫は一旦、仙台へ戻る 。
(13日〜16日は会社へ出勤)

16日の夜、仙台出発。
神奈川の実家にいるわたしを拾い、
再び静岡の実家へ。

5月17日
義母の介護認定の調査員が来るので立ち会う。
そして、今後について検討する。

↑わたしも参加予定でしたが、その役割も無くなりました。


またわたし、夫と長く離れることとなりました(笑)。
明日から12日間。

連休前、Mさんに
「しばらく(カルマメイトの) 夫と離れてのびのびしたい」と話していたのですが、
早速その願いが叶って嬉しい♪


あと、

今までの夫だったら、
自分の実家のことでもわたしに任せっぱなしでした。

わたしが張り切って【長男の嫁】をやっていたからですが(苦笑)。

でも今回の夫は別人のように頼もしいです。


ちなみに、
【娘の役】も降りているので、父との関係も変わっています。

そのシェアはまた別記事にて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?