見出し画像

しょうがない。

養老孟司先生がよく語られる言葉のなかに、

「しょうがない」がある。

生まれてしまったから、「しょうがない」らしい。

養老先生を含め、

そして、そう思っている人が「ほとんど」だとおっしゃる。

なるほどな、自分だけだと思っていた私は、気が楽になった。

養老先生は、どうやって調べたのだろうか。

私たちは、つい、自分以外の人間をうらやんだり、しあわせそうに

見たりする。特にTVタレントを見ると、自信がありげで、体力も充実してい

て、介護でもなんでも結局は、前向きにしているように思える。

そういう表面でしか見ない私たちにとっては、自分だけが不幸に思えるもん

だが、養老先生には、一人ひとり

インタビューしたことがなくても、きっと、想像がつくのだろう。

人間って、そんなもんだよ。似たり寄ったりだ、と。

わたしも「ま、いっか。」と「しょうがない。」で

生きていこう。

You tubeは、含蓄が深く、とてもためになるので、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?