見出し画像

山県市ふるさと栗まつり🌰

今日は山県市ふるさと栗まつりに行って来ました。
会場は四国山香りの森公園です。

会場周辺の駐車場は関係者の駐車場となっており、自家用車で乗り入れができないため、電車とバスを乗り継いで、まずは山県バスターミナルへ。ここから無料のシャトルバスに乗って会場へと向かいました。

山県バスターミナルから無料シャトルバスに乗って会場へ。
会場周辺は一般車両の乗り入れは制限されていました。
会場案内図 メインステージは香りドームステージのほう。

開始時刻より早く着いたにも関わらず、会場にはすでに多くの来場者が…

ラッピングバス
イメージキャラクターの山県さくらちゃん

物販ブース付近はすでに行列を成して販売を待つ人も大勢いました。私はというと、栗おこわを買い求める列にちゃっかり並びました(笑)

栗まつり開始と同時に物販スタート。栗おこわを無事に購入して、Instagramで見た「モンブランアイス」(正式名称覚えてない)を購入して、戦国ステージへと向かいました。

たっぷりの栗粉の下にアイス
岐阜県住みます芸人・山県市地域おこし協力隊の森貴史さん

アナウンサーのあおきさんだったかなぁ…名前ど忘れ。
朝方に雨が降った山県市でしたが、天気は回復。

戦国ステージでは、山県市地域おこし協力隊の森貴史さんとアナウンサーのお二人が司会進行しており、ダンスパフォーマンス、武将隊の歌や演舞を観ることができました。

歌舞姫
古戦場おもてなし武将隊 関ケ原組
旗を使った演舞

一旦戦国ステージを離れて、13:30からの栗つかみ取りに参加してきました。

栗のつかみ取り会場
どれくらいつかみ取れたか…

ふたたび戦国ステージに戻って観覧。

京都・長岡京おもてなし武将隊つつじ
細川ガラシャ姫 可愛かった
缶バッジが欲しかったけど、ガラシャ姫は完売。
アクキー買いました。

15:00をまわったあたりで戦国ステージの演目はすべて終了、香りドームステージの方ではビンゴ大会と閉会式を残すのみでしたので、シャトルバスに乗って会場を後にしました。

初めて行きましたが、大勢の来場者で賑わっていました。そのため飲食の屋台が多く、休憩所も複数箇所に分散して設けられていたように思います。戦国ステージは観客の入れ替わりがあるので、座って観ることもできました。

また来年も遊びに行きたいです。

栗おこわと栗入り赤飯
11個でした。
山県市産の栗を使った栗ごはんの素

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?