見出し画像

隔離ではなくケアを

標準偏差って知ってる?
計算式は難しいけどね。
学校を選ぶ時、偏差値ってあったでしょ。
平均値と似ているけど、中央値からの分布みたいな感じを表す数値。
だから、偏差値の中央値は50でそれが一つの目安でそれからどれくらい離れているかで見るでしょ。
この中央値(重心という。)の出し方はちょっと特殊で、全ての数字を使って出さないだよね。
明らかにおかしいと思われる数字はおそらく間違いだから省いて中央値を出すんだよね。
これが一般的とか常識と言われる数字みたいになるんだけど、そこには省かれた人がいるって事。
つまり、間違いと言われるような明らかにおかしい人は省いて残った人の平均的な事が一般的とか常識と言われるんだよね。
十人十色の人じゃなく十人六色ぐらいで生きなければ変わった人なんだ。
自分が生きている世界なのに、社会の全ての常識には合わせられないと感じ窮屈に感じ、ありのままで生きれないでしょ。
明らかにおかしいと思える、認知症や精神障害者等もずっとおかしい筈じゃなかったのに、最初から普通から省かれている。そんな人達は今の日本では病院で隔離だよね。病名を付けられねければ普通の人だったかも知れないのに。

認知症や精神障害者等に本当に必要なのは、隔離ではなく、ケアなんだよね。そのためには、十人六色の考え方ではなく、十人十色の世界をみんなが認めて繋がらないといけない。そうでなければ自分も社会の檻の中でとらわれるんだよ。

だからパラバファミリーは協力者を集め、社会ごとパラダイムシフトして、包括ケアで誰もが生きやすい世界をつくるための普及啓発活動をしている。

#パラダイス・バード
#パラバヘルプ
#パラバ
#パラバファミリー
#チームパラバ
#包括ケア
#メンタルヘルス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?