更新をサボりまくってたブログの1年間を公開!【PV数・アクセス数】

こんにちは!NPO法人パラダイムの理事長さときです。

本日は「更新をサボりまくってたブログの1年間を公開!【PV数・アクセス数】」というタイトルでお送りします!

実は先月で「PARADIGM BLOG」をはじめてちょうど1年ぐらい経ちました。

正直、ブログについてはほとんど力を入れていなかったので、参考になるかどうかわかりませんが、この1年間のPV数やアクセス数、収益などを公開したいと思います。

これからブログをはじめようと思っている人、ブログ初心者にとってはリアルな体験談になるのではないでしょうか。

前置きですが、ブログ収益はNPO法人の収益としては計上していません。
今後、売上として計上する予定です。

2019年4月

22記事
PV数1,129
収益200円ぐらい
※GoogleAdSenseの収益公開については色々と制約があるので、収益に関しては大まかに紹介します。

ブログ開設自体は3月から開始していたのですが、WordPressの使い方に悪戦苦闘し、なんとか記事を書き始められるようになったのが2019年4月です。
この時は、本当に色々と試行錯誤していたのを覚えています。
しかし、毎日のように記事を書いていたので、PV数ははじめたてにしては割と良く、1,129という数字でした。
また、GoogleAdSenseには速攻で合格し、ブログをはじめて即広告を置けることに。雀の涙程度ですが200円程度は収益がありました。

2019年5月

30記事
PV数1,371
収益190円ぐらい

5月も毎日記事を更新していました。そのため、30記事。GWの旅行中も頑張って書いてましたね。
それでもアクセスはほとんど増えず、心が折れた記憶が...。
ですが、この5月に書いた記事のうちのいくつかが今上位表示され、かなりアクセス数を稼いでくれています。
特に「早稲田に入りたいなら新思考入試を受けるべき!―新思考入試とは何か?―」を読んでくれた多くの方から、新思考入試の指導を受けたいというお問い合わせを受けました。
「【公務員試験対策】数的処理の勉強法とオススメの参考書を紹介!」も「数的推理 勉強法」「数的推理 参考書」というキーワードで上から2番目表示。こちらもかなりアクセス数を稼いでおり、この記事で紹介している参考書がAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトを通してよく購入されるので、収益源の一つにもなっています。
他にもブログのアクセス数を多い記事のほとんどはこの5月に書いていますね。この時は中々アクセス数が増えずに嘆いていたのに、今はその時期の記事がアクセス数を支えているのには感慨深いものがあります。
なお、この時からAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトリンクを貼っていましたが、売上に繋がることはありませんでした。
世の中そんな甘くないってことですね。

2019年6月

6記事
PV数1,110
収益30円ぐらい

毎日連続で書いてた記事が6月1日で終わってしまいました。言い訳をすると、仕事で忙しかったのです...。
その後、記事数は劇的に少なくなってなんと6月中は6記事に留まります。5月に頑張ったものが成果出なくてモチベーションを落とした記憶が未だにこびりついてますね。そのせいか、PV数も5月より減少という最悪な結果に。収益もほぼなし。
なんのためにブログをやっているんだと思うようになってきました。
ですが、新思考入試の記事を読んでくれた方がこの時期ぐらいからDMをいただけるようになったので、それが一つ成果です。

2019年7月

4記事
PV数2,198
収益60円ぐらい

7月も記事数は少なく4記事だけ。
ですが、急にPV数が伸びはじめました。恐らく、新思考入試に関する記事ですね。はじめて上位表示された記事なので、そこから一気にアクセス数が増加しました。
とはいえ、目立った記事はそれぐらいです。収益もほとんど変わらず60円ほど。
相変わらずAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトから収益はありません。

2019年8月

1記事
PV数3,363
収益500円ぐらい

8月はなんと1記事。もうここから完全にブログに対するモチベーションは落ちてますね。しかも、書いた記事はコンセンサスゲームの報告会で、そんな労力をかけずに書いたやつ。
しかし、自分のモチベーションとは相反するようにアクセスや収益は増加傾向に。
特に収益についてはいきなり伸びました。8月にはじめてAmazonアソシエイトで売上があり嬉しかったのを覚えています。

2019年9月

2記事
PV数5,377
収益750円ぐらい

9月は8月より1記事増えて2記事。
アクセス数は安定しはじめたと言っていいのか、8月より約2,000PV数もアップ。
アクセス数が増えはじめても記事数が伸びない原因としては、きっと単純に忙しかったからですかね。この時期はNPO法人設立のための書類作成やなんやかんやと追われていたのでしょうか...。

2019年10月

2記事
PV数7,541
収益1,400円ぐらい

もう安定の月1〜2記事になってきました。アクセス数は更に伸び、7,500ほど。しかも、アクセスユーザーが2,831とこんなに多くの人に見てもらえているんだと感動したようなしなかったような。
恐らく、この時期から新思考入試以外の記事も上位表示されるようになってきたかと思います。
現在、「センター 社会」で検索するとトップに表示される「センター試験の社会科目はどれを選ぶべき?その疑問に答えます!」が、確か上から2〜3番目に表示されるようになったはずです。

2019年11月

1記事
PV数9,583
収益2,700円ぐらい

11月は1記事とやる気なし。やる気ないにもかかわらず、PV数は大台の1万目前。
また、Amazonアソシエイトではじめて1,000円超えの売上で、楽天アフィリエイトではじめて成果報酬が確定と嬉しいこと尽くめの11月でした。
どうやったらブログのやる気上がるのでしょうか…。

2019年12月

3記事
PV数10,347
収益1,800円ぐらい

12月は記事数が少し増え3記事。この時の心情を思い返すと、恐らく前月ぎりぎり1万PV行かなかったから今月は頑張ろうと思ったのだと振り返ります。
実際、大台の1万超え。しかし、収益は少し減り1,800円に留まりました。

2020年1月

1記事
PV数16,398
収益1,900円ぐらい

ブログアクセスの伸びが急にすごいことに...。
理由としては、センター試験が1月にあるからでしょうか。
特にセンター試験直前の「センター試験の社会科目はどれを選ぶべき?その疑問に答えます!」はとんでもないアクセス数だった記憶がありますね。
その後からこの記事がトップに表示されるようになりました。SEO対策大成功です。
なお、この1月にパラダイムが正式にNPO法人となりました。

2020年2月

1記事
PV数14,317
収益2,700円ぐらい

1月のセンター試験バブルがはじけ、2月はPV数が減ってしまいました。
その代わり、2月には大学の二次試験があるため、二次試験系の記事のアクセス数が増えました。

2020年3月

0記事
PV数23,366
収益5,000円ぐらい

はじめて1記事も書かない月が出てきてしまいました。
その代わり、PV数は2万を突破。収益も安定するようになってきました。
なお、アクセス数が増えた背景には新型コロナウイルス感染症の流行もあるのでしょうか。

2020年4月

1記事
PV数32,912
収益5,400円ぐらい

4月もPV数爆上がり。これもやはり新型コロナウイルス感染症が流行している影響もあるかと思います。
塾に行けない分、ネットでの情報に頼っているのでしょう。Amazonアソシエイトからの売上もかなり上がってきたので、オンラインショッピングの需要が高まった背景と合致していると言えます。

総評

1年間の推移をざっと見てきました。

結論から言うと、ブログを1年間やってみての成果は月間PV数30,000超え、月収益約5,000円ほどという結果になりました。

収益に関しては、アフィリエイトなどほとんどやっていないので、これに関してはあまり参考にならないかもしれません。

また、ブログを1年続けてきたといっても頑張って記事を書いていたのははじめの3ヶ月ぐらいで後はほとんど放置です。

感想としては、はじめて良かったなと切実に思います。

ブログを通してお問い合わせに来てくれる方もいましたし、広告収入は一切資金の無いNPO法人パラダイムにとってちょっとした活動資金になりました。

ブログをはじめてみようと思っている人やはじめたばかりの初心者ブロガー、成果が出なくてもう辞めようと思っている皆さんに伝えたいこととしては、成果が出るまでには約1年はかかるということですね。

恐らくはGoogleがサイトパワーを認めるまでに時間がかかるのだと思います。

記事を書くのは本当にしんどいかとは思いますが、書き続けることが肝心っぽいです。

ちょっとしたアドバイス

更新をサボりまくってた僕がアドバイスするのもなんだか説得力に欠けてしまいますが、最後にアドバイスを残しておきます。

記事を書き続けることは確かに僕にはできませんでした。

多くの人が僕のように会社員など勤めながら運営を行うので、かの有名なブロガーマナブさんのように2年以上毎日記事を書き続けるなんてできるわけないです。

僕は50記事ぐらいが限界だったかな。

そこからは月1記事ずつ程度です。

しかし、実は記事のリライトは割と頻繁にやっていたんですね。

誤字脱字をなおしたり、言い回しを変えたり、見出しを追加したりなど。

そのリライトを丁寧にやっていた記事が上位表示されている印象です。

Googleのコンソールはそこは良く評価してくれるとのこと。

毎日1記事ずつ更新するのは大変なので、仕事が終わってからブログを運営する人はリライトにも時間を割いてみると良いのではないでしょうか?

そして頑張って1年間運営することで、ある程度の成果は伴ってくるかと思われます。継続することが大切ですね。

そして書いた記事に慢心することなく、何度も何度も見直しすることです。SEO云々抜きにして文章とは幾重にも渡る添削によって素晴らしいものに仕上がるので、記事のクオリティを上げるためにもリライトはおすすめ致します。

と、記事も全然更新してない、PV数もまだまだ足りない僕が言っても説得力に欠ので2020年は最低でも月に4記事を目指して頑張ってみます!

私達NPO法人パラダイムの活動の共感していただけましたら、是非ともサポートをお願い申し上げます。こちらの支援は子どもの貧困対策事業に使われ、公民館の利用料や参考書購入代金などに活用されます。NPO法人パラダイムの応援を何卒よろしくお願い致します。