見出し画像

アレルギーが治っても食生活はほぼ同じ


変わらない食生活

アレルギーが治ったらドーナツや菓子パン、乳卵入ってるお菓子ばっかり食べるんだー!!
小さい頃はよく思ってました💭
(元々は生まれつき重度の乳卵ナッツ類アレルギーでした。)

今では食物アレルギーが治り、なんでも食べられるようになりました!🙌✨
でも最近思うことは、、、
以前と比べて食生活はあまり大きく変わってない気がします🤔

人によると言ったらそれまでだけど
少なくとも僕はアレルギーがあった頃とほぼ変わらないと思ってます!

例えば
自炊をすればほぼほぼ乳卵の入ってない献立になってます
カレー、納豆、味噌汁、サバ缶、焼き鳥、唐揚げ、サラダ、麻婆豆腐etc...

お菓子もいつもの決まったお菓子ばかり好んで食べてます
・サッポロポテトバーベキュー味、サラダ味
・ポテチ系
・芋けんぴ
・黒糖かりんとう etc…

アレルギーが治れば生活が激変するほどのものと思ってましたが実際はそんなことありませんでした😌

アレルギー治りたての頃は解放された反動で最初は色んな食べたことのないお菓子や食べ物を食べまくりましたが😅
結局のところ小さい頃から食べてたものに帰り着きました笑🤣

やはりアレルギーは治るに越したことはない

僕が思うアレルギーが治るメリットといえば!
*原材料を見なくとも買い物できること!
*食べたくても食べられないストレスからの解放
*ヒヤヒヤせずに済む(親目線)

食の自由度が一気に増します🤗

治ったからといって油断は禁物

乳が入っている加工食品なら難なく食べられるのですが
生の牛乳はいまだに抵抗があります🐮
飲めるはずだけど
口がイガイガして蕁麻疹起こした昔の記憶が蘇る...😨

今までは乳卵ナッツ類のアレルギー持ちでしたが
パティシエとして働き始めて小麦がどうやらダメになってしまったみたい😵
手荒れや痒くなるだけの軽度な症状。

お菓子やパン業界ではよくある話です
毎日特定の食品を触り続けるとアレルギーなかった人でもキャパを超えてしまい、アレルギーを発症してしまう
それをまさか自分が経験するとは思ってもいませんでした
せっかくアレルギー治ったのに笑😩

食生活の見直し

でもそれは僕にとっては好都合でした✌️
改めて食生活を見直す良いきっかけになったんです(ポジティブ笑)

パンを完全に除去、ご飯中心へ🍚
グルテンフリーにするだけで明らかに体の調子がいい😆

ネットではいろいろなメリットが書かれてあり、一体どれが本当の情報なのか!?
問いたくなるほど情報が溢れてます
そこで僕が実際に感じたメリットをいくつか紹介します
・肌の調子が良くなった、荒れなくなった
・便秘解消
・過剰なネガティブで悩まなくなった
・小麦食品を食べたいと思わなくなった(パン、パスタ)※ラーメンは美味しいから例外笑笑

参考まで!!

何事も捉え方次第

何が言いたいのかというと
食物アレルギーに対して考え方、捉え方次第では全く悲観することはないと思います!👍

アレルギーだから制限されるものが多いと考えるより、
コレも食べれるアレも食べれる!と
減点方式ではなく加点方式で!⭕️

しかも動物性食品を多く取らない生活は
体にも環境にも優しいんです!🌱

アレルギー食品が充実

ヴィーガンが世に知られるようになり、スーパーにある食品でもアレルギー食品かなり増えてきましたね
約10年前まではまだまだ少なかったです
雀の涙ほど...😢

新商品や初めて見る食品を原材料確認しては
乳成分、卵....
残念だ......のくりかえし😭

最近はほんとに充実してきたなと実感してます
なによりアレルギー対応食品コーナーが設置されていることに歓喜
需要が高くなってきたからなのかな💭

スーパーで買える驚いたもの

色々あるのですが
特にその一つが
「すみっコぐらしのメッセージプレート」です!

私の作るアレルギーケーキを注文してくださった方にはこの乳製品が入っていない食べられるメッセージプレートを無料で書いてお渡ししてます(砂糖菓子)
この類のプレートは昔は全くなかったです

僕が小さい頃はケーキよりも文字が書いてあるこのメッセージプレートの方が美味しそうに見えたまであります笑
文字を食べられる!?という未知のものだったので
なかなか魅力的にうつりました

アレルギーがない人にとっては普通に嬉しいと感じる食べられるプレートですが
僕にとってはまじで大感動
やっぱりお誕生日ケーキにはメッセージプレートは欠かせないアイテムだとおもってます

そんな思いもあってご依頼くださった方には無料で書いてお渡ししております
ここだけの話🤫
すみっコぐらしのプレート実はちょっとお値段高いけど喜んでもらえるならと思ってサービスしております

苦悩を糧に...希望の光になる存在になりたい

*ケーキが食べたくても食べられない我慢の連続
*年に一度の誕生日ぐらいホールのケーキで食べたい
*生クリームたっぷりの真っ白なケーキを食べてみたい
*周りのみんなと同じものが食べたい

僕がした経験を他のアレっ子たちにはさせたくありません!
そんな想いで明日、来年、再来年...とアレルギーケーキを作り続けていきます!💪🔥

話が脱線しすぎましたが最後までご覧いただきありがとうございました!!🙇‍♂️

番外編

アレルギー豆知識
負荷試験等でアレルゲン食材を取り入れた時は
何かに熱中して気を紛らわすとアレルギー症状が比較的軽減してた覚えがあります
僕の場合はゲームして気を紛らわしてました
なぜかは不明ですが症状が出にくいんですよ
不思議ですよね笑
何も根拠はないのでご参考までに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?