見出し画像

スキンケアで1番最初に取り組むべきことは"コレ"だった。

中学生から大学生の頃まではニキビに悩み、大学生の中盤からアラサーに至る現在まではアトピー肌に悩まされてきました。
いきなりの爆発したり、髭剃り負けから広がったり、季節の変わり目ごとにやってくる肌トラブルたち、、。

しかし、この頃は皮膚科の薬を使わずに、肌の状態がとても良くなっているのです!

物凄い数のスキンケア製品を試したきた!
とは言えないけれど、なにより1番最初に取り組むべきだったなと思うことに出会ったのです。
なぜコレを1番最初にしなかったのか。


それは、、
" 使い捨ての洗顔タオルを使うこと!!"


なによりコレを1番にした方がいいと思います!
もちろん、自分の肌に合ったスキンケアを見つけて、使うことは大事です。
しかし、それは2番目でいい。今となってはそう思うのです。

いくら薬でケアしても、スキンケアにこだわっても、いつも顔を拭くタオルが清潔でなければ、その効果を無効化したり、むしろ悪くしている可能性があったのかなと思います。

またタオルは吸水力が高く、必要以上に肌の水分を奪ってしまう可能性も考えられるということ。

アトピー肌などスキンケアについて発信しているYouTubeやSNSをめちゃくちゃ見てきましたが、なぜ後回しにしてきたのか、、ようやく使用して、その効果を強く実感しています。

スキンケア製品について、いくらYoutubeで発信されていても、自分の肌に合うかどうかは使ってみないとわからない。
だからこそ、スキンケアの追求は2番目に。
1番目は、使い捨ての洗顔タオルを。

これが私の辿り着いたスキンケアのNo.1です。
あくまで私に合った行動なので、全ての人に効くかかはわかりませんが、、たまたまこの記事を見た人にとってプラスになればという思いです。

「いや、そうは言うけどお風呂上がる前にバスタオルで顔拭くよね?それはいいの??」

という意見には、私ならこう返します。

「もしできるなら、冷水で顔を洗って、お風呂を上がる時から洗面所に出るまでバスタオルでは顔を拭かないで。最初に拭くのは使い捨て洗顔タオルにする。
それが気になる時は、、
お風呂で顔は洗わずに、お風呂を出る時はバスタオルで顔を拭く。そして、スキンケアを始める前に、洗面所で洗顔して、使い捨て洗顔タオルで拭いてあげる。これを試してみてほしいです!」
と。

夏場や汗をかきやすい人には、
特に後者の、スキンケア前に洗顔→使い捨て洗顔タオルを使用することをオススメします!

今では100円均一いわゆる100均でも購入できるようになった使い捨ての洗顔タオル。
肌トラブルで悩む人にとって参考になったり、トラブル改善に繋がりますように、、!


 #スキンケア #肌トラブル #アトピー肌 #改善
  #so々々 #parallel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?