見出し画像

1月は天草ツアーに小学生体験会に様々なイベントがあったよ!【パララボ月刊1月号】

こんにちは♪クォンです♪
2023年も始まり、
パララボでは続々と活動が始まっています♪
その様子を今回はお伝えしたいと思います(*´▽`*)/

1.福岡教育大学付属久留米小学校5年生がメタバースの体験に来たよ!

1月18日、30日に福岡教育大学付属久留米小学校(以下、久留米小)の5年生約70名が、総合の学習でパララボにやってきました!
メタバースとは何か。メタバースを使った職業はどのような物があるのかなどを学んだ後、実際に体験していただきました!
その様子はコチラになります!

メタバースの説明を聞く生徒たち


タブレットでアバターを撮影する生徒たち


アバターと会話を楽しむ生徒たち


簡易ゴーグルで360度映像を楽しむ生徒さん


アバターを操作する先生と見守る生徒たち


18日に参加してくれた生徒皆さん


30日に参加してくれた生徒皆さん

生徒さんたちは、やはりゲームなどを日頃やっているため、メタバース体験への抵抗もなく、逆に先生たちから「勉強になりました」とおっしゃて頂きました☺(笑)

クォンもアバターで北海道からリモート参加したのですが、
「北海道である証拠は~?」と
信じてもらえず😢
最終的には、雪景色を実際に見せてやっと信じてもらいました👏

パララボでは、このように体験会を行っております。
メタバース視察ツアーなども行っていますので、
ご興味ある方はお問合せ下さい♪

2.天天界スペシャルイベント「天草ビジネスマッチングツアー」を行いました!

毎月第1金曜日に開催している、天神(福岡)と天草を繋げるイベント、「天天界」ですが、
1月は、福岡の起業家を天草へお連れするスペシャルイベント「天草ビジネスマッチングツアー」を開催しました👏

福岡側からのゲストは福岡を中心に、佐賀、そして東京の起業家さん、経営者層、大手企業のリーダーなど面白い方々を10名アテンドいたしました!
天草側でも、地域課題を持つ地元農業従事者さんを始め、町づくり会社さんや、ステップアップを目指す経営者さん、女性起業家チームなどに参加いただきました!
また!熊本県、天草市、苓北町の行政職員さんも連携し、行政区分の枠組みを超えた革新的な集まりとなりました👏

弊社代表大仁田noteより

今回のツアーでは
①野生のイルカに90%以上会える!?イルカウォッチング

イルカウォッチング
野生のイルカたち

②天草の海鮮を使った海鮮BBQを堪能💜&熊本県の取り組み紹介!


新鮮な天草の海鮮


BBQを堪能する様子

③お城でワーケーション!? 
 苓北町の取り組み紹介と地元事業者さんとの交流

富岡城ワーケーション会場へ向かう参加者
地元事業者さんと交流する様子

④建設中パララボ天草見学!

建設中のパララボ天草


⑤天草市産業プレゼン会!‐天草市の取り組みのご紹介-

天草市役所でのプレゼン大会

⑥大交流会

栄美屋旅館さんでの大交流会!

ととても濃い1日だったと思います♪
クォンは流行り病で参加が出来ず・・・😢
より詳しい事は弊社代表のnoteにまとめてあります♪
こちらも一緒に読んでいただけると、より分かりやすいかと思います💜
>詳しい「天草ビジネスマッチングツアー」の様子はこちらから

パララボでは、天天界で天神(福岡)と天草を繋げるイベントを行っていきます!
そして!!!
来月にはパララボ天草オープンです👏
オープンセレモニーも予定してますので!
またお知らせしますね~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?