見出し画像

1GO2WAYオンライン講座2期生クチコミ・レビュー

こんにちは、パラメディックホースです!
先日、1GO2WAYオンライン講座2期生の全カリキュラムが終了しました!

参加された方から口コミ・感想・レビューをいただいたので紹介していきますね!

オンライン講座を受講しようと思ったきっかけ

・救急に関する知識だけでなく、考え方・思考力を知りたいと思ったため。

・パラメディックホースさんのことを知ったのがTwitterでした。ホースさんの考え方や知識量に感銘を受け、受講したいと思いました。

・救急救命士1年目でこれから自分の活動スタイルを構築したいと考えていた
時にパラメディックホースさんのYouTubeに出会い、1GO2WAYをもっと深く学びたいと思ったから。

・自身のスキルアップと現場滞在時間を短縮させたいと思ったため

・救急活動のノウハウを学びたいと思ったため

・YouTube、LINEの特典動画を拝見して自分が考えていた活動、少しだけでもやっていた活動に近くより一層深く学びそれらを後輩に言語化するために自分が学びを深めなくてはと考え、基礎講座を受講するか悩んだいました。そこにオンライン講座の話があり飛びつきました

・救命士として成長したかったため。

・自分での勉強に限界を感じて地域内で受講できるコースのインストを取り【6コースほど】後輩育成を行なっていたが、あるレベルから後輩へ伝える時に自分の考え方等を言語化することが難しくうまく伝わらないなーと思って苦労していたところ、YouTubeでホースさんのチャンネルを見てそーそーそれを言いたかった、伝えたかったなど共感できることが多く、ホースさんは言語化出来てて凄いな。興味あるなと思ったことがきっかけです。

・自分の不勉強を自覚してるというのが前提ににあり、救命士専門の勉強をしたいと思っていました。そこで偶然YouTube等で見たPHさんの救急に対する、考え方が素晴らしいと思い受講に至りました。

・ちょうど救急隊に異動になったタイミングで、質良い活動を身につけるチャンスだと思ったからです。

・職場に刺激となるような存在もなく、今まで自己学習で研鑽を積んできましたが、オンライン講座で同じような志を持つ方々とともに学ぶことでモチベーションアップとともに救急現場活動についてより向上していきたいと考えたからです。

・現役の救急隊、救命士の方とのコミュニティに参加したいと考えていたからです。

・これから現場に出る人間としてタイミングがいいと思ったため。もっと勉強しないと怖いと感じたため。

・今のままでは不安だったからです。

・これまでの活動に疑問を持っていたから。

・臨床推論、問診などの救命士に必要なスキルを完璧にマスターした救命士になりたかったからです。

・救命士育成をする立場になって、国家試験の知識だけではなく、現場即戦力となる知識を伝達したかったためです。

・レベルアップを図りたいと思ったから。

・今よりももっと救急活動をよくしたいと常々感じていたから

・Twitterでの情報で、受講者が現場滞在時間短縮や質の高い活動の知識や技術を身につけれたと多くの方が言っていたため。

・自身のレベルアップのためにより有益な情報や考え方が手に入ると思ったため

・自身の救急活動で、問診、観察、収容依頼など現場離脱時間を短縮したいと思っていたこと、また、救急の勉強の仕方などを学びたいと思ったからです。

・プロとして、自分の仕事に自信を持って挑みたいと思った。限界を突破して成長したいと思った。

・1期生募集の時散々迷った結果流してしまいました。自分の活動に確固たる自信が欲しいと思い今回決意を固め参加させていただきました。

・TwitterやYouTubeで出てくるようになり気になっていたところ、1go2way一期生でエルスタ同期がおり、おすすめと言っていたため。

・救急が好きなため、"もっと深く学びたい”、"もっと上手く活動したい”と思ったからです。

・現場で即戦力となれるような救急救命士になりたいと思っていたため受講しました。

オンライン講座で勉強になったこと

・救急活動の流れ、特に想起疾患のルールアウトや隊員間の情報共有で活動時間が劇的に変わること。

・現場滞在時間短縮のためには、あらゆる面で時間短縮ができることと活動の考え方を教わりました。

・他では絶対に学ぶことができない爆速で質が高い救急現場活動のノウハウを全国のハイレベルな救急救命士の先輩方と勉強できました。Drの医学的な講義も大変勉強になりました。

・活動の組み立てかたや、主訴から疾患を想起するという思考について

・臨床推論の重要性
準備段階で活動の質が決まるということ

・テンプレート化と救急臨床推論についてが一番勉強となりました。

・出場する前に考えておくこと。今まではどうにかなるだろう的な考えで現場に向かっていた。

・現場臨床推論の考え方、概念、何故臨床推論が必要なのか。臨床推論ができるから活動がスムーズにいくなど臨床推論について学べたこと!!

・救急に対する考え方全てが勉強になりました。こんなにも一つ一つを深掘りして考えてるのは本当に1GO2WAY講座だけだと思いました。

・たくさんありますが、1番は他の救命士や、ドクター、救急隊の頭の中が分かったこと、どんな考え方をしているのかを共有できたのが1番の勉強でした。

・自身のモチベーションがかなり上がったとともに、現場活動力がかなり向上したと感じました。

・医学的知識の向上はもちろん、救急隊に必要な考え方や皆さんからの症例報告を見て、リアルな現場について理解することが出来ました。

・学校ではカリキュラムとして学ばない分野をドクターから学ぶことができる。特に観察方法や活動の軸の作り方。

・年齢や性別による、クリティカルな疾患の考え方

・全部勉強になりましたが、やはり臨床推論の考え方です。

・疾患想起、問診、勉強方法が非常に勉強になったと思います

・受講生から報告される症例にドクタージョージが解説してくれたところが大変勉強になりました。

・事前準備の大切さや、起想疾患や問診観察について。

・この講座でしか聞けないし教えてくれない内容ばかりで目から鱗だらけで本当にこの講座を見つけれたことがよかった

・現場活動は現場だけではなく、日頃の生活や出動中から全て始まっていると知ることが出来た。また、今まではバイタルサインを全て揃えてからでないと病院連絡を始められないと思っていたが、線引きということを学びより早い段階で病院連絡を行えるようになった。

・現場に到着するまでの内容、考えるべきこと、やるべきことなど

・爆速の救急活動があることを知った。それを実践されている方がいること。そしてその方法について言語化されていること。コミュニティー(仲間)の存在、救急医のレクチャー。パラメディックホースのアドバイス。

・自分の知識のアップデートだけで無く隊員との事前準備がこれほどまで細かくやって初めて身を結ぶものだと教えてもらいました。今では疾患の想起が一瞬で出ますし前以上に隊員を頼れる様になったため活動内容が多くなっても疲労は以前の半分くらいかも知れません。また医師の思考を教えてもらうことにより情報の優先順位を変えて病院連絡が快速です。(断られるのも笑)

・問診の仕方や、出場→現着までの流れが特に勉強になりました。

・傷病者接触までの事前準備の大切さ、クリティカルを除外する観察、テンプレート作成の重要性を知りました。

オンライン講座の全体的な感想

・危機感のなさ、意識の低さを実感した。
全てのことを「想定内に」すべく、妥協はNGということを行動に移さなければと感じた。

・チャットで周りの方々の素晴らしい活動を拝見させてもらい、勉強になることはもちろん自身のモチベーション向上にも繋がりました!

・現場滞在時間が大幅に短縮してきました!この講座すごすぎる

・この3ヶ月間、常にモチベーションを高く保ち救急に専念することができました。日々の自己学習、オンラインセミナーで得た事を即実践し自分の活動、思考回路が変化していくのを実感しました。まだまだ未熟ですが、講座を受けたことでこれから勉強すべき事や方向性がはっきりしています。これからもブラッシュアップを継続して爆速で質が高い活動ができる救急救命士になれるように精進します。

・現場救命士には間違いなく必要なスキルだと感じました。むしろ必須ですね。エルスタよりも必須。間違いないです

・直接医師から学べる講義など大変有益と感じた

・一つ一つ丁寧でプレゼンテーションもわかりやすかったです。講師の質問しやすい雰囲気も安心して質問できました。
とても楽しい三ヶ月でした。ありがとうございます。

・今までモヤモヤしていたことや考えたこともなかったことが分かった。各本部の考え方も聞ける機会があってとてもよかった。この講座を受けないなんて考えられない

・現場臨床推論の仕組み、考え方を言語化してるので誰でも理解できるのが素晴らしいです。

・救急に対する考え方が完全に変わりました。もちろん良い方に。普段は絶対聴くことが出来ない本音まじりの医師の講座も貴重でした。また、全国の救命士とも繋がる事ができ、皆同じ不安等を抱えていて、それに対するホースさんのアドバイスが素晴らしいので本当に良かったです。

・自分のレベルが低いことを痛感しましたが、同時に間違いなく全国トップレベルになれると確信できました。間違いなく無駄じゃなかったと思います。

・まず同じ志を持つ全国の仲間と救急を学べる環境はかなり貴重ですし、刺激になりました。そういった環境の中で医師含めレベルの高い方々からの助言をすぐに頂けることで疑問を解決し易くなりました。
講座の質が高いことは言うまでもありませんが、このような環境があることが救急現場活動の質向上に繋がっているのだと感じました。

・自己投資して本当に良かったなと感じております。先生、パラメディックホースさんだけでなく、一緒に参加されている皆さんからも学ぶことが多くとても楽しい、充実した3カ月でした。

・専門学校を卒業するまでは教科書上での知識や考え方でしたが、現場にシフトした知識や考え方を持つことができました。僕は非常にいいタイミングで受講することができました。そして所属の先輩ではなく全国を跨いでの救命士の先輩から得れるものも多く勉強になりました。

・今回、受講して今後、やる事が明確となった。あとは、継続して準備するだけ。

・内容が非常に濃くてわかりやすく、自身の為になったと思います。
まだまだ講座を受講したい気分です。

・全国の受講生から様々な症例が集まること、標準テキストや医学書には書かれていない現場学のようなところは救命士にとって大変貴重な講座だと感じています。
全ての救急隊員がこの講座を受講できていれば、もっとハイレベルな現場活動を傷病者に提供できていたと思いました。

・もっと早く勉強しておけばよかったと思うことが多々ありましたので、非常に勉強になった。医師から回答をいただけたり、事例を提示されて情報交換ができたて有意義だった。

・3ヶ月があっという間でこの3ヶ月です現場活動がガラッと変わった。

・3ヶ月という短い間でしたが、多くのことを身につけることができました。また、同じ目標を持った仲間たちと情報を交換し合うことで、熱意とやる気に繋げることが出来ました。このオンライン講座で救急活動の全てを学び、実践したことで先輩方から、とても優秀な救命士・今まで仕事してきた救命士の中で1番しっかりしていると言ってもらうことができ、とても嬉しかったです。この学びを自分の中だけで止めることなく本部全体へ促していけるように今後も頑張っていきたいです!

・救急活動についての内容だけでなく、救急医の先生からの講義や先生に質問し回答が貰える環境が凄い。

・「失神、めまい、意識障害」についての考え方が根底から変わった。
これまでの救急の勉強の仕方が違っていたのが分かった。現場に即した効果的な勉強のやり方を身につけることができる。 (勉強を)自走できるようにカリキュラムが組まれている。

・講座を通して今までの救急活動では学べない濃い内容でした。自分だけでは辿り着けない程解像度が上がったと思います。最初の講義から最後まで救急の内容がシームレスに学べ、また講師が記した道標は何処の学校等よりも分かりやすいと自信を持って言えます。この道標は他の学習にも有効かも。自主学習の習慣もバッチリつきました。

・新しい世界がそこにある。今までとは想像できるもの、聞こえてくるものが違う。救命士合格後、現場救急隊員1年生の必須受講にしたら世の中が変わると思う

・知識が増えたため、救急の勉強が以前より楽しくなりました。
ここで学んだ知識を後輩指導にも還元しているため、"もっと教えてください”と言われることも増えました。

オンライン講座が気になってる人へ一言!

・考えるだけでなく自分自身、行動に起こすことが重要だと思った。

・活動の視野が広がり知識も向上します!また、受講される方は熱意ある人ばかりなのでいい刺激をもらうことができます!騙されたと思ってやってみて下さい!やればわかります!

・救急救命士は『準備が8割』。最強の準備方法が一つだけあるとすれば、それは1GO2WAYオンライン講座を受講することだと断言します。受講して後悔することは絶対にありません。

・受講したら確実に救命士人生が変わりますよ!

・ぜひ受けるべき!日本一素晴らしい時間を過ごせます。お金以上の価値あり。

・受講しないなんてあり得ない、まじで考えられません。

・スキルアップを目指している人は絶対参加した方がいいと思います。

・高いレベルの人、もう一つ上の世界を見たい人、頂点を目指したい人、こんな人達におすすめしたいです。

・間違いなく受講した方が良いと思います。後悔はしません。講座を受講して良かったです。

・自己投資!これに尽きます。迷ったらやるべきです。プロ意識をつけて、レベルを上げて、後輩の育成、全国的な救急力のレベルアップを目指したいです!

・迷ってる暇はないです。ともに出来る救急隊、救命士を目指していきましょう!

・参考書は高額を支払って外れな事が多いですが、オンライン講座は100%いや120%当たりです!!

・全国各地の救命士の方々繋がり、地域特有の話などを聞けることができ、僕は非常に勉強になりました。そしてドクターにも質問ができるというのが素晴らしいです。これまで不安だったこと、分からないことを聞くことができます。僕はこの3ヶ月で得れるものが書ききれないほど沢山ありました。

・自信がつきます。お勧めです。

・救命士として活動するなら必須です。この講座を受講しないで活動してた自分が怖すぎるくらいです。もはや日本の標準にした方がいいです。

・今逃すと非常に勿体無いです。早く始めれば始めるほど、自分の勉強のやり方も方向性が出てきますし、何が足りないかがはっきりするので、お勧めします。

・とくに消防救急隊の方は必須で受講すべきだと思います。
現場に即していて、救命士が開発した1GO2WAYはこれからの救急現場において必須の活動になると思います

・迷う時間があるなら飛び込んだ方が絶対にいいです。
間違いなくこれが知りたかったってことが詰まってます。

・圧倒的に、値段以上の価値がある講座です!また全国の救命士と日常的に関われる機会、救急医から直接学び質問できる機会はなかなか無いと思いますので、是非参加した方がいいです!
必ず、人生で一番濃い3ヶ月にすることができます!

・迷ってる間に受講者はどんどんレベルアップしてます。迷ってる時間が勿体ないです。成長したいなら、最高の救急活動がしたいなら選択肢は一つしかないと思います。

・絶対にオンライン講座を受講した方が、こらから先の救急活動が180°変わります。また、全国の救急救命士、救急隊員、と症例報告や勉強の進捗など見ることができるので、勉強の意欲にも繋がります。

・救急救命士という仕事をしていて、「経験だけでは変えられない何か」があると感じた方は、受講することをおすすめします。
私は、退職するその日になって「1GO2WAY」を知らずに終わることを後悔すると思ったので、受講することを決断しました。

・救急救命士の必修科目となり得るものです。興味を持ったら即決断すべし!

・救命士の先輩、エビデンス見せてくれます?経験則だけですか?テキストだけで活動できますか?
受講料はあなたがこれから貰うお給料の何分の一ですか?
ただ病院に運べば良いと思ってるなら、受けない方がいいと思います。
でも「誇りを持って仕事をしたい!」と思うなら間違いなく受講すべきです。

・救急救命士・救急隊員・救急救命士学生にとって、最高の教材です。人生が変わりました。
オンライン講座を受講すれば、傷病者を死なせることは無くなると思います!

・標準テキストだけでは学ぶことができない、現場に特化した講義が受けられるのはとても貴重だと思います

救急現場を学ぶためのパーソナルトレーニングは「1GO2WAY」が日本で唯一で質も非常に高い。
今の時代の方は1GO2WAYを学べる環境があるので、そこに飛び込まないのはもったいないと感じます。
1GO2WAYオンライン講座を受講することで、以前より確実に「質の高い爆速の活動になる」というのが分かりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?