見出し画像

2023年に飲んで印象深かったコーヒー

今年飲んで印象深かったコーヒーについて書いてみます。お店、家、デイリー、トップロットとか関係なく印象深かったやつです。コメントは一応つけていますが、メモ見ながら書いているのでちょっと記憶薄めですがお手柔らかに。


Definitive. Panama Coffee Studio Longboard Pixel Geisha

日本でパナマといえばなDefinitiveのロングボードです。豆かけてるのにこれでええのか? と思いきや、この複雑なフレーバーに驚かされる。複雑というか、口当たり丸く、その丸みに何層もの味を感じさせてくれる。ある種酒といってもいいし、別軸のコーヒーの扉が開けた気がする。意味わからんほど面白いそして美味しいコーヒーでした。Definitiveさんのコーヒーは飲み過ぎてしまうのでここには書ききれないのでロングボードを代表に。あとはブラックムーン、ベルナルディーナ、ヌグオ、アダウラ、、、美味すぎましたね。あ、あとハートマンのシドラ(2022)の味また飲みたい。

REC COFFEE モカブレンド

スーパーで買えるそれなりのスペシャルティデイリー編って感じですね。100g 600円台だった気がします(700円台だったらごめん)。喫茶店で飲むモカの味〜って感じで別にコーヒーマニアではない客人が来た時に酸味強目はやめとおくかってときにちょうどいい味ってのと、個人的にはコールドブリューで夏に大活躍しました。コールドブリューにするとお酒っぽい感じになって美味しい。

aoma coffee JAVIER BRAVO Colombia

これは美味ウォッシュトのコーヒーでした。豆渋滞で2ヶ月くらいかけて飲んだのですが、2ヶ月目でも全然美味しい。口当たりは完熟プラムのようなニュアンスにアフターの甘さ余韻がめちゃくちゃ好みでした。 

andoh coffee Ethiopia Banko Gotiti

今年いちばんびっくりしたコーヒー! いま出てる安藤さんのところのエチオピアやばいよ、という情報を聞き早速ポチったのですが、これがナチュラル??とビビるくらいの厚みのあるフレーバー、ちょっとパチパチと炭酸味も感じるしお酒っぽい。そうこれって系統的にはベルナルディーナと少し似ている。ただ、アフターのアナエロっぽさはそこまで強くないのでほんとにナチュラルっぽさもある。しかも100g1100円とかでしたね、そんなこもある?ってくらいの豆でした。

OBSCURA COFFEE ROASTERS エチオピア シダモ アロレサ チレウォッシングステーション

王道美味エチオピア。200gで2000円切ってませんでしたっけ?まじで、、、? 自分はメリタで淹れて甘みフォーカスしていたけど、フローラルさを損わず美味いコーヒーが飲めました。

aoma coffee CELSO MAYTA java Bolivia

またもやアオマがでてきました。夏あたり?にかったボリビアがフローラルかつホワイトグレープみたいな味して美味しかった。アフターほんのり甘くてよかったですね。じんわりと優しい味。

MÖWE COFFEE ROASTERS ペルー・アルト・ラグニジャス

こりゃ甘ペルー! 今年飲んだ中の甘さ系だとラマスタスに次ぐ甘さだった気がする。ピーチやアップル系の酸味にアフターの甘み。メーヴェさんだとルワンダのシーラもとても美味しかったですねー。

aoma coffee EVER DIAZ El Salvador

エベルさんの最後のロット!パカマラウォッシュトです。葡萄のキュッとした酸味と甘みが口の中で広がります。エベルさんの最終ロットはcoyoteでも購入しました。美味しかったです。ありがとうの気持ち。

ABOUT US COFFEE エチオピア タミルタデッセ ムラゴ(ナチュラル)

これは自分で豆も買いましたが、御徒町のコーヒーフェスのときに実際に澤野井さんに淹れてもらったのがめちゃくちゃ美味かった。ネガが全くなくて甘くてうめ〜ってなった。

珈琲ぶん ROAST FACTORY 水出しコーヒー

※写真なし

趣向を変えて深め焙煎のお店ですね。もともと深煎りからコーヒー入った人間なので、いまでも深煎りは大好き。ぶんさん夏の水出しやばかった。味ほとんど忘れているのですが、苦味、甘味、アフターでまるで階層になっているように飲んでいて味に変化がわかりやすくある。スペシャルティのフレーバーって、なんとなく気持ちわかるかな?ってときがあるのですが、ほんとにはっきりと味が複数あるってわかるレベルでした。来年の夏も飲みたすぎる。

Lonich, ゲイシャコースのフィルターコーヒー

まだ出来たてほやほやロニックのゲイシャコース。水出し、ラテ、エスプレッソ、フィルターから構成されるコースだけど、やっぱフィルター美味しいよね(ちなみに高円寺のパナマ屋さんの豆ですね、焙煎はロニック。)。コースは一回であとはフィルターだけで2回ほどいきました。近くにあればもっと行きたいんですが、少しばかり遠く……。実家帰りときに寄るかなー。また来年もいきます!

ということで振り返りでした。美味しかったコーヒーはもっと飲んだ記憶がありますが、舌が覚えてなさすぎるのでこんな感じで! よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?