見出し画像

夫婦別姓


夫婦別姓が受理されなかったというニュースを見た。

夫婦別姓に私は賛成だ。

時代はかわってきているといえど、

籍をいれ名字をかえるのは女性というのがまだまだスタンダード。

そして、名字をかえる=パートナーの家系に嫁ぐ

これも割りとスタンダードな感じ。

私は特にこの方程式が納得できない。

前に結婚したときは、嫁ぐなんて意識はなく、

ただ名前がかわった~心機一転~ぐらいの軽い気持ちだった


実際、結婚生活がはじまると嫁いだのだというのにじわじわと気づかされた


とても息苦しく、私は私としてもう生きられないのとまで思うほどだった

嫁ぐなんて意識はなかったと書いたけれど、

今まで生きてきて、きっと私は知っていたのだ

ただ気にしないふりをしてきた社会の常識とやらから


しかし、それは思っていたより驚異的だった


離婚してから5年がたつ


さて、さて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?