見出し画像

おすすめスペイン音楽紹介①TANXUGUEIRAS

オッス!オラ神田川!突然ですが、皆さんは普段どんな音楽を聴いてますか?私はメタルとか民族音楽が好きです。私自身、どちらのジャンルもまだまだ触り程度しか聴けてないと思いつつも、紹介したいバンドやグループが増えてきたので紹介していきます。

TANXUGUEIRAS

https://www.youtube.com/watch?v=qjCeKRoGS8s&list=FLHUq83Jlp9yhYSpCZl_3-zA&index=16

タンズゲイラスと読むのでしょうか。正直、正確な読み方がわかりません。「ケルトの中でも特に未知の国」と称されたスペインのガリシア自治州生まれのフォークトロニカバンドです。あまりスペインがよくわからない方のために説明すると、ガリシア自治州とはスペイン国土内で自治権が認められている州の1つ。

みてみて、めっちゃ端。

このバンドは一言で説明すると、フラメンコや中世音楽にエレクトロニカを合体させて聴きやすくしたやつです。

タンズゲイラスは3人編成、全員がボーカルのトリオとなっており複数のコーラスを組み合わせた音楽となっています。大きな特徴は音楽性としてはエレクトロニカのジャンルでありながらもサウンド自体は徹底した生音を使用したところにあります。タップ音やハンドクラップを使ったフラメンコのようなサウンドとエレクトロニカ風のメロディを取り入れた実験的な音楽です。

こういった音楽性のグループはニューヨークやパリなどの都会にはそこそこあるのですが、タンズゲイラスはアンニュイさが強く都会から失われた自然や闇が垣間見えるグループとなっています。

Youtubeで検索すると気合の入ったMVとメディアの露出が多く見つかるので少なくともスペインでは有名なはずなのですが、日本ではなかなかCD屋さんで見かけません。こんな感じの音楽が好きな方向けのプレイリストを作成したのでお時間がありましたら聴いてみていただけますと幸いです。

https://open.spotify.com/playlist/37d3qYrM6QkX3VVMgsw1bQ?si=a1104463e02b4888


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?