見出し画像

おすすめスペイン音楽②Rodrigo Cuevas

Ola!!マドリードに行って特に印象的だったエピソードは、タクシーに乗ったらワイスピに出てきそうなスキンヘッドマッチョがとんでもないスピードで細い道を爆走して空港まで1時間弱かかるはずが20分ちょっとで到着したことの神田川です。

今回紹介したいミュージシャンはスペインのフレディ・マーキュリーこと、Rodrigo Cuevas(ロドリゴ・クエバス)です。

魔女の釜を囲んで謎の儀式をすると中からパン一のおじさんがカメラ目線で召喚される衝撃的なMV。

ロドリゴ・クエバスの音楽性を説明するのは難しいのですが、一言で表すとテクノ、フォークロア、アイルランド音楽を融合させてどことなく牧歌的な雰囲気を出しつつもがっつりとした民族音楽感を感じる音楽性?です。

どの楽曲も気だるげなボーカルとアコーディオンやポップなシンセサイザーなどを使ったチルアウト系なサウンドながらMVを観ると、終始謎の踊りを踊っていたり全裸で悩ましげにこちらを見つめてきたりとちっともチルできない不思議な方向性となっています。

ちなみに、ライブはキャバレーとピンナップスタイルを融合したおそらくスペインの中でもかなり独創的な格好をします。

音楽性やキレたビジュアルといい最高のミュージシャンだと私は感じています。あと30年後くらいには日本に来ると思うので来日した際にはライブに行ってみてはいかがでしょうか。

こんな感じの楽曲が好きな方向けのプレイリストを制作しておきましたので、お時間がありましたらこちらもどうぞ。

https://open.spotify.com/playlist/7umykyycaF3WR5Yg549kZm?si=6dbb15fd656748c1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?