見出し画像

今回の内容は2019/4/24の振り返りになっています。何故振り返りをするのか等は過去のブログ(下記記事)に書いてありますので、そちらを参照していただけると幸いです。また、今回の記事は昨日の記事の続きになっておりますので、そちらも参照していただけると幸いです。

①一日の振り返り

私は、早く起きると昨日決めました。なぜなら、一日にやらなければならない勉強量が増え、いつも来ている時間だけでは足りなくなったからです。そして、今日は、今までの自分の殻を破らなければならないと考えていました

何故なら、私は以前に「こけかた」を学びました。こけかたとは、私はこけかたを知る前までは、常に「昨日の自分を越えなければならない」と考えていました。しかし、私はそのように思い詰めてしまい、朝から、昨日よりも劣ってしまっていると感じたら、その後、挽回の可能性はいくらでもあるのに、匙を投げてしまっていました。

それを見た、講師の人が、私に気持ちの持ちようを変えたほうがいいのではないかと教えてもらいました。それは、失敗しても、その後を変える意識で、それが「こけかた」でした。


私は「こけかた」を教わってから、気持ちに余裕が生まれ、良い方向に進んでいました。しかし、それは気持ちの持ちようで、本当に物事を変えないと意味がないと思っていました。

なので、私は、昨日起きると約束したのだから、生活を変えないといけない。それで、ダメなら、その日は、こけかたの気持ちで一日を望めばいいと思いました。だから、明日は早く起きて、勉強をしなくてはと寝る前に考えていました。

そして、今日、私は、五時半に起きることが出来、昨日やるといった約束が守れ、生活を変える第一歩が踏めました。

そして、パラリアに着き、いつもより二時間ほど早く勉強を進めることが出来ました。それから、昨日の復習テストをしました。今まではお昼までかかっていたのですが、今日は10時には終わっており、かなり時間に余裕を持ち、1日を有意義に使えました。


今日は、主に数学をやりました。やり方は、以前の通りテスト形式で、終わったら講師の人に記述を見てもらう、というようにやりました。私は、数学のベクトルが物凄く苦手で、今まではあまり手が出ませんでした。しかし、一ヵ月前から、なぜそのような計算をしているのかを端的に言葉で説明するようにしたので、ベクトルの問題がスラスラできるようになりました。


最後に

成長を肌で感じることが出来て、今日は本当に良かったです。明日も今日のような日にしたいです。ここまで読んで頂きありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。