【第0099稿】この場合、”たった”よりも”わずか”の方が正しい気がする

4月の来訪客たった2900人だったらしい。

た っ た ?


え、ちょっと待って。日本も世界もさ。4月っつったらまだ国外に行くなって政策でギャーギャー言っていた頃じゃないの?むしろ2900人も訪日しているということを問題視するべきだろ?

観光庁も、「日本に来た観光客をこれだけ減らすことが出来ました」って言いたかったんじゃないの?いや、多分どっちとも取れるようなあいまいな言い方しかしていないんだろうけど。

むしろ「よくやった観光庁、良く頑張った日本!」と褒めたたえるべきところを、

た っ た ?


俺が思うに、ここは

わ ず か


だと思うぞ。意味としては問題ないのかもしれないけど、「たった2900人」という言い方だと「少な過ぎて問題だ」と言っているようにしか聞こえない

俺の日本語力が悪いのか?決して良いとは言えないけど、違和感を覚えるのはきっと俺だけじゃないはずだ。

と思いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?