見出し画像

【第0719稿】ちょっと思いついただけの単なる下ネタです。

カツオ、っているじゃん?磯野家のじゃなくて、魚の方の。
ああ、石川でもない。スワローズは関係なく、単なるカツオ。

鰹。

そう、鰹。

カツオってさ。頭に別の言葉が付くと「ガツオ」になったりするじゃん?

例えば…「初鰹(はつガツオ)」とか「戻り鰹(もどりガツオ)」とか。

多分、日本語の言葉として濁った方が言いやすいとか色々あると思うんだけど、こういうのって結構魚介類に多くて。

例えば「舌平目(したびらめ)」。「真鯛(まだい)」。「秋鮭(あきじゃけ)」。みたいに、ひらめ→びらめたい→だいしゃけ→じゃけって変化するんだよ。

ほっき貝。漢字で書くと北寄貝

なんでこいつは「春ぼっき」にならんの?

「旬鮮生春ぼっき貝」

「春ぼっきざんまい」


ねぇ、なんで?なんでなんでなーんで?


・・・あ、はい。すいません。
美味しくなさそうですよね。

知ってます。分かってました。
あ、ごめんなさいぶたないで!

ぼっき貝で頬を叩くのはやめてぇぇぇ!!





珍しく品の無い下ネタだったな今回。失敬!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?