見出し画像

【第0583稿】セ・リーグの3位争いが大変なことになっている件

画像1

阪神 残り1試合 vsヤクルト(1)
巨人 残り2試合 vsDeNA(2)
広島 残り3試合 vsヤクルト(2)、vs中日(1)

直接対決が無い。


つまりどういうことか?

神◯   69勝71敗3分
巨◯◯  69勝71敗3分
広◯◯◯ 69勝71敗3分

が起こりうるというわけだ。

その場合どこが3位になるのん?(。´・ω・)

えー、と。調べた結果、

1.勝利数
2.当該球団間の対戦勝率
3.リーグ内の勝率
4.前年順位

が優先順位だそうです。

うん、さっぱり分からん
これも調べたが、

阪神は巨人に勝ち越し、広島に負け越し
巨人は広島に勝ち越し、阪神に負け越し
広島は阪神に勝ち越し、巨人に負け越し

という3すくみ状態。お前らじゃんけんかよ。

そうなると、リーグ内の勝率ということになるわけで、この場合「交流戦で一番順位が下」だったチームが、簡単に言えばリーグ内の勝率が一番高いということになるので…

3すくみになれば、

3位は広島


となる。らしい。

2チームが並ぶ場合、

阪神・巨人なら阪神
広島・阪神なら広島
巨人・広島なら巨人

がCS進出となるそうで。分かりやすく言えば、

画像2

こう。


ただ、既に優勝を決めているスワローズファンから言わせれば、結局残り試合どのチームが全部勝とうが5割に届かないんだから、


全チーム不合格



でよくね?DeNAさんとだけCSやろうや。

なんで半分も勝てないチームにチャンスをやらなあかんの。これでCS突破されたら、ヤクルトもDeNAも恥ずかしでホンマに。


っていう気分です。


村神様HR三冠王の方が重要なスワローズファンの戯言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?