見出し画像

自動車保険決定!車両保険はつけた?

先日一括見積もりを出してどうしようか迷っていた自動車保険。

https://note.com/parasol_money/n/n2546b6b68351

一括見積もりの中で候補には上がってこなかったイーデザイン損保でも見積もりを出してみたら案外そこが一番安く済んだので、今年はイーデザイン損保に申し込むことにしました。


以前にも利用していた時期がありましたが、今は使い捨てタイプの安心センサーなるものが送付されてきて、こちらを車のダッシュボードに設置。
アプリと連携させることで事故時のやり取りや普段の運転スコアなどを数値化して管理できるようです。

センサーは500円玉くらいのサイズ

ちなみに保険内容はこんな感じ。
【相手方への補償】
対人賠償 無制限
対物賠償 無制限
対物超過特約 あり

【お車によるケガの補償】
人身傷害 あり(車内のみ)無制限
入院時諸費用特約 なし

【ご自身のお車の補償】
車両保険 あり(一般)50万円 免責(1回目5万-2回目以降10万)
車内身の回り品特約(30万円まで) あり
車両全損時諸費用特約 あり
事故時のレンタカー費用特約 なし
事故時帰宅・宿泊費用特約 なし

【その他の補償】
弁護士特約 あり
ファミリーバイク特約 なし
個人賠償特約 なし
他車運転特約 自動付帯
被害者救済特約 自動付帯
無過失特約 自動付帯

上記の内容で保険料は一括払いで
31,392円でした。

結局車両保険はつけました。廃車になるほどの事故にあった際でも事故は10:0という過失割合はあまりないので自分たちで払う分もでてくるでしょうが、その際に等級が下がっても保険が出るほうがいいかなーと思い結局つけることにしました。
軽自動車なのでそもそも保険料がそこまでかかりませんが、コレが普通自動車となると保険料爆上がりしそうですね。
我が家は車を通勤に使っているわけではないので、軽自動車でも贅沢品だと思っています。
もちろん持ってからは車で出かけた思い出もたくさんあるので、持ったことは後悔はしていませんよ😃
車がなくても遊べるところがたくさんあるような都心の方は必要ないかもしれませんが、特に家族が多い方は一台は車があったほうが色々と便利なんじゃないかな、と思います。

電車で家族4人で出かける電車賃よりも、車で移動するほうが移動費がかからなかったりすると思いますし。
もちろんランニングコストは加味する必要がありますので、場合によっては中古車を選ぶとか、車検をユーザー車検にチャレンジするとか、保険のいらない部分を削るとかして少しでも維持費を抑えたいものですね。


今回のイーデザイン損保の契約は保険のBang!を経由したので、イーデザイン損保独自のプレゼントキャンペーンでコメダのチケットが貰えそうです❤

他の自動車保険会社もあれこれキャンペーンをやっているようです!ページを経由するだけなので、申込みの時ひと手間かけてみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?