見出し画像

年代別年収の平均や中央値と我が家の比較をしてみた

我が家は主人も私も小売販売業。
主人は食品の製造加工販売をしているサラリーマンです。

そして年齢はもうすぐ50のアラフィフ。
そんな主人は世の中の年代別の年収と比べて高いのか?低いのか?
気になり調べてみました。

50歳男性の平均年収は624万円

dodaのコラムにあった年代別平均年収と中央値の調べを見てみました。

50歳の平均値は624万円、中央値は550万円でした。
これって手取りなのですかね?手取りじゃないとしたら我が家は中央値さえもかなり遠い数値になってしまいます(^_^;)
主人の手取りはざっくりですが400万円くらいだと思われます。


女性との格差はやはりまだまだありますね


私が扶養内パートで100万円ほどの収入なので、二人の収入の合計が中央値にも満たない状況です。やばい。。。
我が家は子無し夫婦のためこの収入でもなんとかなっていますが、これが子供がいたら大変なことになっていたでしょうね。

女性の3~40代の中央値は350万円以上

また働いてる私と同年代の女性はたくさん稼いでいますね。
私がもし正社員で働いていて上記の中央値の額面を頂いていたら我が家は生活に余裕があったでしょうね。

働いている人全体で考えるとまさに中央値。ということで特別低収入でもなく高収入でもない普通の数値のようです。

アメリカでは今やアルバイトでも時給20ドルとかもらってるらしですね。日本はいつの間にか貧しい国になってしまったのか。。。まぁそんなほかの国と比較しても仕方ないので、ただ淡々と節約をし、日々を過ごしていくしかない\(^o^)/

結婚した当初は、当然子供ができると思っていた私達夫婦。
主人と歳が離れていたのもあったため計画性を持って結婚と同時にマイホームを購入したり、ライフプランを立てたりしましたが…人生はそう計画通りに行きませんね。

皮肉にもそのおかげで我が家は順調に貯金ができているのですが…(^_^;)
おそらく子供を育てていくとなれば私も扶養内パートでというわけには行かなかったと思います。
(結婚当時はのんきに子供が私大を希望したら奨学金を検討してもらおうと思っていた)

2025年には社会保険を専業主婦や扶養関係なく払わなければいけなくなるかも?なんて噂も出ているし、この今の家庭環境をいつまで続けられるかわかりません。覚悟はしておかなきゃだけど、今のところはまだこの環境に甘えていたいと思うへっぽこな嫁なのでした😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?