見出し画像

第166号 / 来月、過去最高月収を更新できそう / 最近の仕事のポートフォリオ / 他

> Freelance Therapist Magazine
> 2023年8月4日 第166号
 来月、過去最高月収を更新できそう
> 学びが深まる情報
 最近の仕事のポートフォリオ
> 他

どーも、ゆうとです。

2018年に大学院の博士課程が終わって、フルタイムの就職をせずに独立して働いてきたんですが来月過去最高月収を超えそうな雰囲気が出てきました。

学部生の時代が終わるとまず同期の中で就職をする人が出てきて、大学院修士が終わるとさらに就職する人が増え、大学院博士課程になるともともとの知り合いはほぼ就職する中、一部の人がまだ大学に残って研究活動をする感じ。

学生時代は本当にお金がなくて、身近な知り合いが就職をすると少しお金に余裕が出る人が出てくる、中には結婚する人も出てきますが、飲み会や結婚式に呼ばれるのは嬉しい反面お金的には本当に苦しいのでなかなかつらい時期が続きましたw

そして博士課程が終わるとほとんどの人が企業や大学などに就職し、ほんの一部の人が独立・起業するんですが、自分の場合はフルタイムで就職する以外にやりたいことがあったので独立して働いてきました。

博士号までとって就職するとそれなりに給与が高くなることもありますが、自分は独立したのでなかなか収入的には厳しい状況が続きます。

それと同時期に自分も結婚をして子供もできたんですが、独立して初期の段階はセラピストとしての専門的な知見はあるもののビジネスの理解はあまりなかったのでなかなか収益を作れず厳しかったのが現状ですね、、

独立して事業を始めて数年経つとやっと軌道に乗ってきて、ここ数年は企業からの依頼をもらえる機会も増えてきたので少しずつ安定感が出てきたのですが、ここ最近はまた新たな波がきているような感じでついに成長フェーズが来たような感覚があります。

そこで現在依頼のある仕事を総合すると、来月これまでの最高月収を更新できそうな感じになってきました。

具体的な内容については有料部分でまとめようと思いますが、身の回りでもフリーランスを見据えたり、起業をする同業の人も増えつつあるので自分の失敗体験や試行錯誤してきた経験をもとに役立つ情報を今後も共有していけたらと思うので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

そしてこの調子で自分自身もどんどん成長していきます!

=======

セラピスト/トレーナーとして今後副業やフリーランスとして独立を考えている方はこちらの無料メルマガを購読してみてもらえたらと思います!

https://tashirowy.wixsite.com/website/mailmagazine

このマガジンではフリーランスセラピストとして活動している筆者が同じような働き方を目指すセラピスト/トレーナーの方にとって有益になる情報や、最近のセラピスト/トレーナー業に関係するニュースで気になったものを深掘りした内容を書いています。

1本200円で毎週金曜17:00に連載しており、月だと4本で800円になりますが、継続して購読すると600円/月になっており少しお得です。

初月無料ですので、よかったら試しにでも購読してみてください。

あと筆者は小さな株式会社を作って運営もしており、フリーランスとしての活動だけでなく組織作りや経営に関する知識・経験も後半でまとめているのでそちらに興味がある方も読んでみてもらえると嬉しいですね。

それでは今回もよろしくお願いします。

学びが深まる情報

最近の仕事のポートフォリオ

以前「フリーランスセラピストの教科書」というコンテンツを作ったんですが、こちらではだいたい週3日程度の稼働で月50万円くらい稼げるイメージを共有しました。

ここでは現場でのコンディショニング業務や研修・セミナー、それに加えて法人に対するコンテンツ提供・コンサルティングなどを組み合わせた形でした、ここ最近は現場業務の割合を減らして法人に対する業務の割合を増やしていったのでそれによって収益性はかなり上がってきた感じです。

今のところ10社くらいを月の平均として関わらせてもらっていますが、そこでの収益内訳がだいたい以下のような感じ。

ここから先は

1,610字

¥ 200

より読者のみなさまのためになる記事執筆の活動費にあてさせてもらえたらと思っています。もしよければサポートお願いします!