見出し画像

第179号 / フリーランスセラピスト界のトップアスリート育成 / セラピストのためのスモールビジネス講座 / 他

> Freelance Therapist Magazine
> 2023年11月10日 第179号
 フリーランスセラピスト界のトップアスリート育成
> 学びが深まる情報
 セラピストのためのスモールビジネス講座
> 他

どーも、ゆうとです。

最近もstand.fmでは投資に関する情報をいろいろ共有しているので興味がある方はよかったら聞いてみてください!

改めてここ数年いろいろフリーランスセラピストに関する取り組みをおこなってきたんですが、最近必要だと思っているのがフリーランスセラピスト界のトップアスリートのような存在を育成する必要があるということ。

詳しくは↓の収録でも話したのでよかったら聞いてみてください。

スポーツであれば世界・国内で活躍するような目立つトップアスリートに憧れて競技を始める人が一定数いると思いますが、フリーランスセラピストという働き方に関しても同様で、憧れる働き方をしているようなセラピストが増えていくとそれを目指す人も増えると思うんですよね。

これまで一歩あゆみ始めるのに役立つ情報をまとめた「フリーランスセラピストの教科書」やもう少し発展的な「フリーランスセラピスト:マーケティング戦略」というようなコンテンツをリリースしたり、アカデミーやDAOコミュニティなどいろいろ取り組みをおこなっていますが、それぞれが発展していく上でも代表事例のような人が増えていくといいんじゃないでしょうか。

もちろん自分がその代表事例となれるように頑張ってもいくんですが、1人だけではダメでフリーランスセラピストという働き方もいろんなパターンがあって良いと思うのでさまざまな取り組みをしながら自立して働いていける事例が増えていくと良いと思います。

そこではただ稼げるようになれば良いというわけではなく、いろんな専門性を活かしながら自立して働いているフリーランスセラピストが増えるとそれぞれが協働して新たなコラボレーションやプロジェクトをしていける可能性も高まると思うんですよね。

長期的にはそのような面白い活動が生まれるイメージもありますし、フリーランスセラピストという働き方に興味を持ってから育成していく土台はできつつあると思うので、短期的にはやはり代表事例のようなフリーランスセラピストが増えていくと良いなーと思うので、それに向けて今後もいろいろ取り組んでいきます!

=======

セラピスト/トレーナーとして今後副業やフリーランスとして独立を考えている方はこちらの無料メルマガを購読してみてもらえたらと思います!

https://tashirowy.wixsite.com/website/mailmagazine

メルマガだと2日に1回・合計50本なので約3ヶ月かかりますが、一気に内容を学びたい方は「フリーランスセラピストの教科書」というコンテンツもあるので興味があればこちらもどうぞ!

https://note.com/paraworks/n/n78d81c94a4ac

このマガジンではフリーランスセラピストとして活動している筆者が同じような働き方を目指すセラピスト/トレーナーの方にとって有益になる情報や、最近のセラピスト/トレーナー業に関係するニュースで気になったものを深掘りした内容を書いています。

1本200円で毎週金曜17:00に連載しており、月だと4本で800円になりますが、継続して購読すると600円/月になっており少しお得です。

初月無料ですので、よかったら試しにでも購読してみてください。

またフリーランスのセラピスト同士で交流できるコミュニティもdiscordにて運営しています

参加無料なのでよろしければ覗いてみてください

https://discord.gg/S7nT6GFd2T

それでは今回もよろしくお願いします。

学びが深まる情報

セラピストのためのスモールビジネス講座

上記でもフリーランスセラピスト界の代表事例・トップアスリートのような存在を増やしていけると良いということを書いたんですが、ざっくりイメージとして独立して年収1000万円くらい稼げるセラピストが増えてくるとだいぶ注目度が上がってくると思うんですよね。

フリーランスセラピストアカデミーのプロレベルでもこのあたりをイメージしているんですが、フリーランスとして法人案件をおこなっていく、個人事業を発展させて法人化する、ということを見据えていくと実現可能性が高まってくる印象です。

このあたりは過去の記事にも取り上げているんですが、内容を切り抜きつつ加筆して新たなコンテンツとして仕上げようと思っています。

フリーランスを目指すのはお金が目的だけではないと思いますが、目標として年収1000万円くらいを目指しておくと生活に必要なお金としては問題ないレベルになってくると思いますし、時間の余裕も作りやすいと思うのでいいんじゃないかと思います。

しばらくこれまで作ったコンテンツより発展的なレベルの情報を整理していって新たなコンテンツに仕上げようと思うので、マガジンの読者の方は先取りして勉強してみてください!

まずは過去記事の有料部分から役立つ情報をピックアップしてみます。

ここから先は

5,542字 / 1画像

¥ 200

より読者のみなさまのためになる記事執筆の活動費にあてさせてもらえたらと思っています。もしよければサポートお願いします!