見出し画像

第175号 / 自由な働き方を目指して / 教育の個別化・協同化・プロジェクト化の融合 / 他

> Freelance Therapist Magazine
> 2023年10月6日 第175号
 自由な働き方を目指して
> 学びが深まる情報
 教育の個別化・協同化・プロジェクト化の融合
> 他

どーも、ゆうとです。

最近とある方のvoicyを聞いたり、本を読む機会を増やしています。

教育学の専門家で、哲学にも精通されており、とても勉強になります。

実はフリーランスセラピストの取り組みをいろいろ進める中で今後の方針を少し迷っている部分があったんですが、こちらの本を読むことでかなり考え方が整理されました。

フリーランスセラピストの取り組みは自分の中ではセラピストに対する教育として活動をしているイメージなんですが、こちらの本で根本的な教育の目的は以下の3つに集約されるという話がありました。

自由・自由の相互承認・一般福祉

つまりまずは教育を受けた人が自由に生きていけることを目指し、その自由をお互いに認め合うことができ、さらに一般福祉として一部の人だけが教育を受けられるのではなく広く行き渡らせることが必要だ、というようなことになります。

フリーランスセラピストの取り組みはまさに、一般的には雇われて働くことが多いセラピストが副業や独立をすることで働き方の自由度を高める取り組みであり、フリーランスセラピストが集めるコミュニティを運営することも自由に働くお互いを認め合って切磋琢磨できるような場を作っているイメージ。

一般福祉として、学校にてセラピストの専門性を高める勉強をするだけでなく社会の仕組み・働き方などについても当たり前のように学べる環境ができあがることが理想だとは思いますがまだ時間はかかるでしょうね、、

ただ民間の取り組みとして進めることは現時点でも可能ですし、そこで実績が出てくればもっと一般的な働き方としてフリーランスセラピストの認知も広がってくると思います。

とにかく本来の目的はもっとセラピスト自身が自由でやりがいのある仕事をする、そしてその自由な働き方をみんなで認め合ってより大きな価値提供を世の中にしていけるようにする、ということだと思うので今後もいろいろ試行錯誤していこうと思います。

あとちょっと個人的な都合ですが、来週は家族で奄美大島に行きます。

金曜には仕事に戻っていますが、来週このマガジンを更新できるかどうかは少し不確定なのでもし更新できなかったらすみません。。

書けそうだったら書きます!

=======

セラピスト/トレーナーとして今後副業やフリーランスとして独立を考えている方はこちらの無料メルマガを購読してみてもらえたらと思います!

https://tashirowy.wixsite.com/website/mailmagazine

メルマガだと2日に1回・合計50本なので約3ヶ月かかりますが、一気に内容を学びたい方は「フリーランスセラピストの教科書」というコンテンツもあるので興味があればこちらもどうぞ!

https://note.com/paraworks/n/n78d81c94a4ac

このマガジンではフリーランスセラピストとして活動している筆者が同じような働き方を目指すセラピスト/トレーナーの方にとって有益になる情報や、最近のセラピスト/トレーナー業に関係するニュースで気になったものを深掘りした内容を書いています。

1本200円で毎週金曜17:00に連載しており、月だと4本で800円になりますが、継続して購読すると600円/月になっており少しお得です。

初月無料ですので、よかったら試しにでも購読してみてください。

またフリーランスのセラピスト同士で交流できるコミュニティもdiscordにて運営しています

参加無料なのでよろしければ覗いてみてください

https://discord.gg/S7nT6GFd2T

それでは今回もよろしくお願いします。

学びが深まる情報

教育の個別化・協同化・プロジェクト化の融合

冒頭でも触れた苫野さんの書籍において、教育の実践で重要なことを述べていましたが、それが「教育の個別化・共同化・プロジェクト化の融合」というもの。

個人的にはフリーランスセラピストの取り組みにおいても通じることがありそうだったので、今回の学びが深まる情報では今後の方針にも触れながら教育のあり方について考えていきます。

まず教育の個別化に関して、現在の一般的な義務教育では集団で同じ内容を学ぶということが一般的ですよね。

それは何らかの国家資格をとるための専門学校・大学などでの授業も同じ様な感じで基本的に集団に対して一気に試験合格に必要な情報を伝える、というのが一般的かと思います。

しかし、深く考えると教育においてそれだけだと不十分で個々人資格を取った後にやりたいことは様々でしょうし、得意分野も人によるので将来的な仕事について考えるのであれば資格を取るための集団教育だけでなく個別に将来のキャリアに合わせた別の勉強やサポートを行うのが望ましいんじゃないでしょうか。

なかなか実際に学校ではそこまでは難しいとは思いますが、、

そこでフリーランスセラピストの取り組みではキャリア形成に関する個別相談をする機会は今後作っていけると良いんじゃないかと考えています。

ここから先は

1,894字

¥ 200

より読者のみなさまのためになる記事執筆の活動費にあてさせてもらえたらと思っています。もしよければサポートお願いします!