見出し画像

第184号 / 今年の振り返りと来年に向けて(DAOメンバーインタビュー) / フリーランスセラピストコミュニティを本当のDAOにするためには / 他

> Freelance Therapist Magazine
> 2023年12月15日 第184号
 今年の振り返りと来年に向けて(DAOメンバーインタビュー)
> 学びが深まる情報
 フリーランスセラピストコミュニティを本当のDAOにするためには
> 他

どーも、ゆうとです。

最近フリーランスセラピストDAOに入ってくれているメンバーにインタビューをしています。

「活動報告」というチャンネルがあるんですが、そこでコツコツ書き込みをしてくれているメンバーに今年の振り返りと来年に向けての目標を聞いてみました。

それぞれ理学療法士・言語聴覚士のバックグラウンドを持ちながら新しい動き方を模索されており、良い刺激になると思うのでよかったら聞いてみてください!

来年もフリーランスセラピストという活動に役立つ情報をいろいろ届けていけたらと思っているんですが、主な活動であるアカデミー/ラボの全体像がある程度整理できてきました。

今回の有料部分ではこれらの具体的な構想についてまとめてみようと思うので、興味がある方はご覧ください!

=======

セラピスト/トレーナーとして今後副業やフリーランスとして独立を考えている方はこちらの無料メルマガを購読してみてもらえたらと思います!

https://tashirowy.wixsite.com/website/mailmagazine

メルマガだと2日に1回・合計50本なので約3ヶ月かかりますが、一気に内容を学びたい方は「フリーランスセラピストの教科書」というコンテンツもあるので興味があればこちらもどうぞ!

https://note.com/paraworks/n/n78d81c94a4ac

このマガジンではフリーランスセラピストとして活動している筆者が同じような働き方を目指すセラピスト/トレーナーの方にとって有益になる情報や、最近のセラピスト/トレーナー業に関係するニュースで気になったものを深掘りした内容を書いています。

1本200円で毎週金曜17:00に連載しており、月だと4本で800円になりますが、継続して購読すると600円/月になっており少しお得です。

初月無料ですので、よかったら試しにでも購読してみてください。

またフリーランスのセラピスト同士で交流できるコミュニティもdiscordにて運営しています

参加無料なのでよろしければ覗いてみてください

https://discord.gg/S7nT6GFd2T

それでは今回もよろしくお願いします。

学びが深まる情報

フリーランスセラピストコミュニティを本当のDAOにするためには

先程少しあげたアカデミー/ラボの構想ですが、これをDAOとして運営していくのが今のところの目標になります。

そもそもDAOとは?という話からすると長くなるんですが、特定のリーダーが管理するのではなくフラットな組織で民主主義的な運営を目指していく、というのがざっくりした説明になりますかね。

メンバーシップにはなりますが、構想をしゃべったコンテンツがあるのでこちらもよかったら聞いてみてください。

今回の記事ではこちらの音声コンテンツの解説+図の説明をしていけたらと思うので来年以降のフリーランスセラピストコミュニティの方向性について知りたい方はぜひ!

ここから先は

2,311字 / 5画像

¥ 200

より読者のみなさまのためになる記事執筆の活動費にあてさせてもらえたらと思っています。もしよければサポートお願いします!