見出し画像

第180号 / 今年はどうだった?来年どうする? / フリーランスセラピストDAOの本質的な意義 / 他

> Freelance Therapist Magazine
> 2023年11月17日 第180号
 今年はどうだった?来年どうする?
> 学びが深まる情報
 フリーランスセラピストDAOの本質的な意義
> 他

どーも、ゆうとです。

年末が近づいてきましたがいかがお過ごしでしょうか?

このような時期になると今年1年どんな感じだったかな、とか来年どうしようかな、などいろいろ考えると思います。

それにあたり「フリーランスセラピストの教科書」の冒頭部分でも書いてある、キャリアを考える上でのフレームワークを共有しておきますね。

基本的な流れは以下のような3ステップがおすすめ。

①現在の状況を分析する
②目標を定める
③今やるべきことを決める

これをもう少し深掘りしていくと考えが整理されていくと思います。

①現在の状況を分析する
生活・仕事・娯楽など普段の様子を改めて見直すことで今取り組むべき課題を明らかにします。
やはり人生全体を考えると生活・仕事・娯楽のバランスが大切です。例えばフルタイムで働いていて生活には満足しているけど娯楽の時間があまり持てていない、フリーランスとして働いて遊ぶ時間はあるけど生活リズムが崩れてしまっている、など人によって状況は様々です。このようにまずは現在の状況を見つめ直してみると良いと思います。

②目標を定める
人によって人生観・仕事観は様々です。Step 2では人生観・生活観それぞれが一致して日々熱中して取り組める方向性を探すことが目的です。
セラピスト系の仕事をおこなっている人はやはり人のためになる、ということは仕事をおこなう上で重要な要素だと思います。よって仕事の内容として収入にはなるけど人の健康に繋がらないような内容であればその他の生活・娯楽が満足であったとしても何か違和感が残ってしまうと思います。また仕事が原因で家族を犠牲にしてしまうのもけっこうつらく感じるポイントですよね。自分の人生において達成したいこと、仕事として達成したいことの両方を見据えた上で、両方の目標を達成できる方向性を定められると良いですね。

③今やるべきことを決める
世の中は日々変化しています。今の世の中を俯瞰して眺めて具体的に計画を立てて行きます。
①・②を通して現在抱えている問題と、全体的な方向性が見えてきたら実際に行動する方法を探して決めていきます。具体的に場所はどこで、何を、どのようにするのかということを考えていけると良いですね。

参考にして今年を振り返りつつ、来年に向けても目標を考えていってください!

こちらのマガジンを読んでいただいている方はフリーランスという働き方をイメージしていると思いますが、現在フリーランスセラピストDAOというコミュニティ作りを進めていてその本質的な意義についてあれこれ考えているので今回の有料部分ではそのあたりについて書きますね。

=======

セラピスト/トレーナーとして今後副業やフリーランスとして独立を考えている方はこちらの無料メルマガを購読してみてもらえたらと思います!

https://tashirowy.wixsite.com/website/mailmagazine

メルマガだと2日に1回・合計50本なので約3ヶ月かかりますが、一気に内容を学びたい方は「フリーランスセラピストの教科書」というコンテンツもあるので興味があればこちらもどうぞ!

https://note.com/paraworks/n/n78d81c94a4ac

このマガジンではフリーランスセラピストとして活動している筆者が同じような働き方を目指すセラピスト/トレーナーの方にとって有益になる情報や、最近のセラピスト/トレーナー業に関係するニュースで気になったものを深掘りした内容を書いています。

1本200円で毎週金曜17:00に連載しており、月だと4本で800円になりますが、継続して購読すると600円/月になっており少しお得です。

初月無料ですので、よかったら試しにでも購読してみてください。

またフリーランスのセラピスト同士で交流できるコミュニティもdiscordにて運営しています

参加無料なのでよろしければ覗いてみてください

https://discord.gg/S7nT6GFd2T

それでは今回もよろしくお願いします。

学びが深まる情報

フリーランスセラピストDAOの本質的な意義

こちらはつい先日stand.fmのメンバーシップ配信にて話したことになります。

まずはSummary fmというサービスをついて全体の概要を紹介します。

ここから先は

2,446字

¥ 200

より読者のみなさまのためになる記事執筆の活動費にあてさせてもらえたらと思っています。もしよければサポートお願いします!