見出し画像

【BOSS ODB-3】ベースエフェクター

ベースエフェクターについて語ります。

〈用途〉
ベースオーバードライブ (Bass Overdrive)

〈特徴〉
世界で最も有名なベースエフェクターと言っても過言ではない。
プロの足元にも、また始めたばかりの方の足元にもあるエフェクター。
結局コイツに行き着くのがお決まり。
殿堂入り間違い無しのベースエフェクターです。

〈感想〉
単体で歪ませてよし、このエフェクターの後にプリアンプやイコライザーを繋げることで、歪み方を変えるのも良し。
単体でも、イコライザー(Bass,Treble)がついており、それを使って音作りもできる。
特筆すべきは思い通りに歪ませる事ができ、現代音楽との相性は抜群!
逆にクラシカルな音は苦手かもしれません。
ノブはLevel,Bass&Treble,Mix,Gainです。
アンプによって歪み方を変えられるし、破綻し難いので使い勝手に困ることはないと思います。
歪は乾いたOverdriveからジャリジャリのDistortionまでイケます!
ロックンローラーからメタルまでカバー出来ます!
結局最後はコレ!ってなることが多いです。

〈おすすめ度〉
☆☆☆☆☆
かなりオススメです!
〈価格〉
☆☆☆☆☆
コスパ抜群!
〈使い勝手〉
★☆☆☆☆
ジャンルによっては歪は使えませんが、プリアンプとして使えます。

以上です。
主に私の忘備録的なレビューになります。
宜しければベーシストの方と共有したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?