All Japan エレキベース自作③

今回も作業ではなく、物品紹介。
塗装編です。
いい加減作業しろやってところですが、焦らないでください。

もう家で塗装ってだけで心が重かったんですよ。

なので今回はすべて水性です!

●塗料

この水性塗料です。
このシリーズの「グラスグリーン」を選択。
ホントは和(なごみ)にしようかと思ったのですが、薄い色しかなかったので、これにしました。
ここもまた日本製にこだわります。

●サンディングシーラー

うっかりさんの私はこの知識がなかった。
そう、ニスを塗る前にこいつを塗らねば、サンディングシーラー!
勿論、水性&日本製。抜かりないです。
これを塗ることで平坦化処理ができるので、ニスのノリもよくなるそうです。
ちなみになんでもそうですが、前工程が重要です。

●ニス

水性「ウレタン」ニスです。
ウレタンを選んでください。
普通の水性ニスではございません。
やはり表面を硬化させたいので、こちらのウレタン樹脂にします。
ちなみに「艶消しクリアー」を選択。
せっかくなので気の質感を生かします。

●との粉
どのメーカーでも差し支えございません。
木工品に塗装する前には刷り込んでおいた方がいいかと思います。

●刷毛

コスパ最強コメリ様です。
毎日のお買い物にも、仕事のものもコメリなのでなんとなく買ってます。
いいかどうかわかりませんが安い。


ということで以上です。
自作って大変、エレキベースは買った方がいい!すでにそんな感想がwww

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?